「技術経歴書」を見て思う。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

最近、人材を探していることもあって、多くのエンジニアに会います。商習慣として、それぞれの「技術経歴書」を拝見するのですが、どれを見ても、普通に入社から最近までに参画したプロジェクト名、役割、使った言語が書かれています。

では、自分の強みは何なのか、今後5年間では何をしたいのか、がさっぱり見えません。もちろん、自己紹介の時間で少しはフォローできるのですが、どうしてもプロジェクトクトに参画したい、という思いが見えない。


と、いろいろと考えていたら、ある経営者が言っていました。
「就職活動があまりにも厳しかったため、希望を言わないクセが付いてしまったのだ」と。とにかく仕事があれば、そこでやりたい、といった感覚なんだそうです。

難しいですね、どちらが原因で結果なのかわかりにくいです。
まあでも、人生を楽しく生きていくためには、自分のWillを持って、どこに行きたいかをきちんと説明できるようにしておくことは大切だと考えています。

また、書きます。