「現場力の低下」だなって思うこと、ありますか。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くSEの皆様

最近、仕事をしていて、
 「これって現場力の低下じゃん」
って思うことありませんか。

例えば、隣の席のメンバーがいきなりコンセント抜いたら、それが自分の作業中のPCの電源ケーブルだった、とか、共用している無線LANのターミナルの電源を切ってみるとか、打合せ用の資料の部数が足りないとか、進捗報告書がちゃんと書けないとか、スケジュール表が作れないとか、お客様と挨拶できないとか、約束の時間を守れないとか。。。

googleで検索してみると約80件程度しかヒットしないので、それ程騒がれているわけではないのかもしれません。

10年前、自分が新人だった頃は、自分に対して厳しく指導してくれる人がいた。でも、今は放置プレイですよね、若い人に対して積極的に指導していくような姿勢が見られなくなっています。

その結果、どんどん自分で手を動かせる人が減ってきているのではないかと考えています。

ささいなことでもきちんと対応できるように部下を指導していく、というのは一種の「愛」という認識で、お互いに接することができれば、2007年問題なんて、軽くクリアできる気がします。2007年が過ぎれば、組織がすっきり軽くなるので、いいこともたくさんあるんじゃないかって期待しています。