SEの労働時間と生産性について(その1) | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

おつかれさまです。
Blogサイトの中にも、SEのお仕事に関する記述をされている方がいらっしゃいます。読むとやっぱり、SEの労働時間は長くて、徹夜が続くことも珍しくないですよね。まあ、コンサルタントとかも時給換算するとバイトと変わらないって話もあったりしますが、でも、何故SEの労働時間は長いのでしょうか。

 (1)仕事の内容が難しい(複雑)
 (2)スケジュールに無茶がある
 (3)初めての仕事が多い(2度と同じプロジェクトなんてない)

っていうのがざっと考えた理由です。
 (1)(3)は、この業界にいる限り永遠に変わらないファクターである気がしています。
でも、(2)はなんとか変えられる気がしています。まあお客様からいただける金額と開発規模のバランスなんでしょうけど。

こういうアンバランスをいかに是正できるか、ってところがプロジェクトマネージャーの腕の見せ所なんでしょうね。提案時の見積を間違えない、とか機能追加は受け入れないとか、その後のマネージメントも重要ですし。

どうやれば、エンジニアがのびのびと自分の仕事をできるか、考えていきたいネタのひとつです。