IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
ゴルフの石川遼選手は、「ひとりひとりに与えられた時間は限られている」とか「経験が一番大切だ」という主旨のことをインタビューで言っています。あの年齢でそれに気づけているのはすばらしいし、その後の人生も有利です。
「1分1秒も無駄にしたくない」
これは、先日、4カ月ぶりに会ったある中国人の言葉です。日本語の勉強をされていて、一気に日常会話が問題なくできるようになっていました。
JavaやOracleの資格を取りたい、日本語が話せるようになりたい、プログラマから上流工程ができるSEになりたい、等、いろいろな目標があって、それを達成するために最優先で勉強する、それが普通なんですよね。
そういう取り組み姿勢を改めて思い出して、毎日が受験勉強だった頃のように、目標に向かって日々努力する、そんなスタンスを忘れないようにしたいです。
練習は裏切らない、まずは自分を信じられるような状態でいる、そんな日々を送りたいです。
また、書きます。