何にでも優先順位をつけてみる。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

私がいつも読んでいる雑誌のひとつに、「GOETHE (ゲーテ)
」があります。

ここには、私が大好きな村上龍がいつもいいことを書いているんですよね、例えば、今月は
 「スケジュール管理」
です。

いつもその曖昧性から掘下げて、本質を探り、そしてそれに対してコメントする、そういう文章が好きなのです。

スケジュール管理とは、やるべきことがある人、やるべきことを自身で把握している人がするべきこと。

それらに優先順位がつけられない人はスケジュールを考えても意味がない。

そして、こうやって締めくくられます。

「仕事とプライベートにおけるその人の優先順位が、その人の人生なのだ。」

確かにそうですよね、急には成功しなくて、毎日毎日のアクションが結果として明日の自分につながる、その連続ですよね。

だから、目標を明確にして、日々の判断基準を明確に持てていれば、優先順位をつけるための迷う時間も短くて済むはずです。まずは、何にでも優先順位をつける練習をするといいことがありそうです。

雑誌 - livedoor Blog 共通テーマ


GOETHE (ゲーテ) 2008年 01月号 [雑誌]