「設計力」が低下している気がする。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

現在、あるシステムの設計をしています。いわゆる業務設計で、10名程度のチームで行っています。まあ、いろいろな経緯があって、いろいろな会社からいろいろなメンバが集まっています。

で、「業務ノウハウはないメンバ」であることについては、一生懸命勉強してもらうしか方法はないのですが、「設計したことがないメンバ」については、1から
  「設計とは何か」
を伝授する必要があります。

これが結構大変な作業なんですよね。

これまで、運用を担当していたり、ネットワーク設計をしていたメンバが、業務要件をお客様と検討して、その結果を仕様書に落とせるようになるまでには、多くのハードルがあります。

 ・設計という行為で必要となる基本動作
 ・設計する際に考慮しなければならない事項
 ・仕様を確定するまでにお客様と協議しなければならない事項
 ・設計書をレビューする際の観点
 ・設計書納品にあたり行う必要がある事項

これらについて、100%じゃなくていい、80%でもできるメンバ、というのは、実はなかなかいないんだな、と気づきました。きっといつも要員不足なんでしょうね、そういうチームでプロジェクトを成功させることができれば、また、プロマネとして一歩成長できると、期待しています。