IT業界で働くSEの皆様へ
IT業界は、よく建設業界に例えられることがあります。それは、受発注の関係や階層構造のことをさしている場合が一般的ですよね。元請→子会社→孫会社→さらにその子会社、個人事業主といった構造です。
まあ、実際、そのようになっているのですが、いわゆる「丸投げ」をしなければいいのではないか、と考えています。元請会社が1億で受注して、さやをぬいて8,000万で子会社に委託して、自分は進捗管理だけする、みたいな構造だとそりゃまずいですけどね。
最近のビジネスとしては、やっぱり、得意分野を持つ会社が強くて、少し大きなビジネスをするのであれば、複数の領域をカバーする必要があって、そのためには、それぞれ強みをもった会社へ委託するのが信頼性やコスト、その他の面からみても最も適切です。だから、「BPO」のような仕組みが流行るんですよね。
一方で、やはり、小さい会社だからこそできることというのがあると考えています。当然、IT業界はスピードが一番大切ですから、これだって思ったビジネスにすぐに取り組める、とりあえず、80%しかできていないけど始めてみて、走りながら軌道修正していく、そういうビジネスができるのは小回りがきく小さな会社、ベンチャー企業です。
そういうメリットが出せるような会社を今、立ち上げようとプランを練っています。やはり、起業したらすぐに走り出せるよう準備は必要ですよね、で、そのプラン、というのは、自分のすべてを出しつくせるような信念を持てるプランでないといけない。
そのプランを練るために、今、ある会社の社長さんに週に数時間、時間をもらいながら共同検討しているのですが、本当にうれしいです。むちゃくちゃ忙しいのに、自分のために時間を割いてくれる、そして一緒にディスカッションしてもらえる、感謝です。
その気持ちを早く形=ビジネスにして、言葉にすると安っぽいですが、恩返ししたいところです。なんとなく起業したいな、って考えていた漠然とした想いを実際の形に変えるための行動に移す、ということは、勇気がいるけど、引き換えに得られるものが大きいですよね。
早く、公表できるプランにしたいです。