いよいよプロジェクトもヤマバを迎えます。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

また、久しぶりのブログになってしまいました。プロジェクトマネージャを目指す身として、簿記検定の勉強をしていたため、です。

先週末、試験でした。
会場が、ある私立大学だったのですが、その雰囲気自体がなつかしかったですね、大学受験の頃のにおいを思い出しました。

で、結果は玉砕です、とりあえず、全然解けませんでした、これはヤバいですね。理論は理解していたのですが、実務、というか、自分で手を動かした演習を全然やっていなかったのが敗因です。次は6月くらいにあるので、そこでは合格を目指します。

やっぱり、プロマネとしては、お金の管理に関するリテラシーは必要ですからね。

ところで、今、私が携わっているプロジェクトもいよいよ最終局面になりました。来月にはカットオーバーを迎えます。今はお祭り騒ぎのように、毎日徹夜メンバーがいます。夜間バッチの試験とか異常系の試験とかって、昼間のオンライン試験とは分けて実施しなければならないので、ほとんど3交代制でやっています。

なんとか、納期通りいけそうな様子なので、あとひとふんばり、がんばっていきます。