ブックオフでロングテールを実感する。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

皆様はどれくらい本を読みますか。もしくはどのような本を読みますか。

私はとにかくインプットを増やす必要があると考えているので、月に30冊を目安に読むことにしています。

 「いつか量は質に変化する」
を信じていますし、実感する瞬間があります。

あの本とこの本で読んだことが脳みその中で合体する時があるんですね。

最近、物事を整理するときに、
  ・インプット
  ・プロセス
  ・アウトプット
の3つに分けてみることにしています。これが結構使えます。

設計の時にはもちろん可能ですが、自分の人生の難題に直面したときも応用できますので、是非、お試しを。

で、以前は新刊ではない本も本屋で買っていたのですが、実は大き目のブックオフへ行くと1ヶ月前くらいに出版された本も半額程度で出合えることがあるんですよね。
これは最高です。

特に、100円コーナーは最高なんですよね。えっ!この本も?っていう本と出会えます。まさにロングテールですね。

しかも、著者のサイン本だったり、しおり代わりにはさんだ名前入り定期が挟まっていたり、落書きがあったり。。。想像すると、ちょっとロマンチックになりますね。

自分もこういう広い意味での感動ビジネスをしたいものです。
(最近は、「セロ」のマジックに感動しています。)