雰囲気に慣れる。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

システム開発の仕事では、毎回毎回、その目的に合わせて新しいチームが作られます。が、同時に全員が集まることはなくて、三々五々集まってくることが多いです。

きっと、幼稚園から小学校、小学校から中学校、そして高校と、クラスや学校が変わるたびに、また、新しい集団に慣れる必要がありましたよね。それと同じように、新しいプロジェクトに入るたびに、新しいメンバい慣れる必要があります。

既にできている集団に新しく入るにはエネルギーが必要ですが、そこでめげないようにしないといけないですよね。

いつも、新しい集団に入るには、その先人が作った雰囲気を敏感に察知して、できれば合わせていく、その上で必要なら新しい雰囲気を作っていく、という手順がいいかもしれません。最初から輪を乱すと、後々、いいことがないです。

あいさつにしても、話す声の大きさにしても、打合せの日時の決め方にしても、それぞれ独自の文化ができてしまいます。

なので、新しいプロジェクトに入るときには、そういう異文化に入るんだ、と意識することで、ストレスを低減できそうです。

また、書きます。