人に役立つサイト作りをするには。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くSEの皆様

最近では、会社員としての業務以外にも、副業(複業)を進めていくような考え方が多くなってきています。会社員でいることが必ずしも一生安泰ではない、ということへの対策でしょう。

私も賛成です。いつか会社員と複業の収入が50vs50になってくれば、リスクも分散されることになります。例えば、自分が勤める会社の持ち株会に入っていて資産の大半が自社株だったりすると、好調なときはいいのですが、万が一倒産したりすると、職を失うと同時に資産も失う、というダブルパンチになります。そういうリスクを少しでも減らしておく、というのはすごく大切だと考えています。

で、実際にはどうなの、と聞かれると今日時点では、何もないのが現状です。。。でも、起業までの3ヵ年計画を立ててみました、40歳までには自分の会社を作る計画です。この計画があれば、普段の行動や情報に対する接し方もぐっと変わってくるはずです。

ところで、先日、ある同僚と話をしていたら、(その人は今のところ独立や複業には興味がないのですが)「月齢の自動計算」サイトを作っていて、雑誌等に時々紹介されている、と言っていました。アフィリエイトも何もしていないそうです。一方で、この年末年始、自分の運勢が少し気になって、細木数子さんのサイトをいろいろと探してみたのですが、公式サイトは携帯しかないのですね、でも、細木数子さんの占いをネタにしたサイトはたくさんあって、自分の星を自動計算してくれて、その結果まで表示したりできるサイトもあります(もちろん著作権的に問題ありでしょうが)。

そうやって、人のお役に立てるようなサイトを作ってメディア価値をあげることができれば、自動的にアクセス数が稼げて、アフィリエイトでも収入を得ることができる、場合によっては本も上市できたりして、いい循環を生むことができるのかもしれませんね。楽天もGREEも、全部「仕組み」を作ってるんですよね。

そういうサイトを考えてみます。