正しい工程管理ってあるのかな。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

しばらく間が空いてしまいました。システムの納期が近く、相当バタバタしています。システム開発は、納期が近くなるとほとんどの場合、徹夜が発生します。例えば、携帯電話の開発現場ではどうなんだろう、とかって思います。100億単位で開発費用がかかっていて、かつ開発期間が短いとなると、トラブルが発生した際のリカバリ期間も相当短いものと想定されます。

逆に、気になるのが建設業です。例えば、ビル開発において、納期が遅れることはほとんどないですし、日の出から日没までが基本的な作業時間です。天気が悪い場合には土日作業がありますが、それ以外は、計画通りの作業に見えます。また、ビルが崩壊するような事例もないことから、品質も確保されていると思われます。

どこかで見たのですが、IT業界は、他業界と比較して工程管理や品質管理といった面で相当遅れている、と。

最先端のイメージがありますが、実は、システム開発はコツコツと地味な作業を確実に行うことの積み重ねでしかないんですよね。まさに製造業な気がします。