私の好きな中谷彰宏さんの著作に「eに賭ける」という本があります。
この本には、楽天の三木谷社長やサイバーエージェントの藤田社長が載っています。この本が出版されたのは2000年です。
そして現在、2007年。それぞれの社長、会社が今、どのような状態になっているかは私が書く必要もないですよね、大成功しています。
インターネットが一般的になったのが1995年、そしてそれから約10年。1995年当時、私もイーコマースとかをやっていましたが、結局全然結果が出ませんでした。その頃、友達が「クリムゾン」ってすごいよ!って言っていたのを今でも覚えています。当時私は意味が分かりませんでしたが、楽天の前身なんですよね。
2000年には気づけなくて、結局、今、ぼくはここにいます。つまりプロジェクトリーダとしてシステムを開発している、サラリーマンです。
で、2010年、もしくは2015年にどこにいるか、将来の自分にすごく興味があります。でもでもそれは、今この瞬間の「何か」に気づいて、ビジネスを作るためにアクションできているか、にかかっていますよね。
今の続きが2010年であり、2015年である。そういう当たり前のことだけどすごく重要なことをいつも気にしながら、日々の活動をしていく必要がありますよね。そうしないと、いつまでもサラリーの呪縛から逃れることはできないですね。
eに賭けるeに賭ける