7/19の日経ビジネスアソシエに「実践 表情学」という特集が組まれています。
最近下火気味のヨン様を代表として、笑顔が素敵な人たち、というのは人をひきつける力がある気がします。
そのコツって、意外に簡単なんですよね、口角を上げて笑う訓練をする、これだけで、自分の笑顔が見違えります。
明日から実践してみてください。
きっと受注額は倍増、交渉はどんどん成立、そんなハプニングが起きるはずです。
顔って、全てのプレゼンテーションに優先する気がしています。いくら絶妙なトークでも、いくら大きな身振り手振りでも、いくら高そうなスーツでも、結局は表情がいけてなければ、どうしようもない、やっぱり、相手の目を見て判断していますよね、普段。
だから自分でも、お客様、社内メンバー等、人と接するときは表情に気を配っていかなければらならない、と考えています。そういうちょっとした工夫で成果は断然違ってくるんですね。