ハンマーナイフモアの救出 | マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

GPZ900R(ニンジャ)を中心に日常の出来事を書き綴ります。
このバイクは、学生時代から20年以上の付き合いなので、あらゆるトラブルを経験していますが、これからもずっと乗り続けたいと思っています。

2012年5月8日

故障したまま田んぼのど真ん中に放置中の「草刈り機(ハンマーナイフモア)」を救出に行きました。




▲草刈りを待つ田んぼ




数日間ハンマーナイフモアを放置してたもんだから、心配した近所の方々から電話がジャンジャンかかってきました。




ありがたいのはありがたいのですが…(苦笑)




このままというわけにもいきません。




しかも、明日は雨予報ですので、どうにかして家まで持って帰りたいのです。




▲草刈り機「ハンマーナイフモア」










最悪でも「ブルーシート」をかけて、雨対策はしときたいので、仕事を2時間ほど早退して田んぼに向かいました。




▲一輪車



▲工具



▲ブルーシート



▲ロープ




雰囲気的にエンジン本体のトラブルではなさそうだったので、自分でも何かできるかもしれないと感じていました。




最悪、ブルーシートをかける準備をして田んぼに向かったのです。




シゲシゲと観察してみると、何かのはずみで、「エンジン始動用のヒモ」が切れて、機械の中に入りこんでしまったみたいですね…




スパナでカバーを外して、とりあえずスタート用のヒモを引っ張り出すことに成功しました。




やった!




ムスメを迎えに行くリミットギリギリまで草刈りをして、ハンマーナイフモアを家に連れて帰りました。




修理は必要ですが、シリアスな故障じゃなくてホッとしました。






しっかり修理してもらって、草刈りの続きをやらねば…




農業委員会がパトロールに来るとの情報がありますので…(苦笑)