シャインマスカットのカラス対策(8月上旬から収穫まで) | マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

GPZ900R(ニンジャ)を中心に日常の出来事を書き綴ります。
このバイクは、学生時代から20年以上の付き合いなので、あらゆるトラブルを経験していますが、これからもずっと乗り続けたいと思っています。

2012年5月8日

昨シーズンから「シャインマスカット」が収穫できるようになって、ムスメたちは大喜びしていました。


シャインマスカットは雨に起因する病気に弱いらしく、本来なら屋根をつけたいのですが、費用がかさむのでやれてません…



▲我が家のぶどう棚





昨シーズンの経験からいくと、ブドウの「病気」よりも「カラス」の被害の方が甚大でした。


「白色の袋掛け」してもカラスには効かないし、「フクロウの置物」をしても忌避効果は一時的なものでしたし…



▲100均イーグル



▲フクロウの置物



▲カラスなぜにげる?



▲カラスよけプレート140型


どれも、効果が一時的でしたね…(苦笑)






シャインマスカットが甘くないからか、今のところはカラス被害はありませんが、今シーズンは確かな効果が認められている「釣り糸」を張り巡らす作戦を実施するつもりです。