バンバン90 ギアオイル交換(2022.10) | マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

GPZ900R(ニンジャ)を中心に日常の出来事を書き綴ります。
このバイクは、学生時代から20年以上の付き合いなので、あらゆるトラブルを経験していますが、これからもずっと乗り続けたいと思っています。

2012年5月8日

日中も随分と涼しくなってきたので、世の中はバイクシーズン真っ盛りという感じです。


ニンジャはバイク屋さんに預けたままなので、今乗れるのはバンバン90だけ。


でも、調子はそんなに良くありません…


バッテリーを換えてからはかなり良くはなりましたが…


ということで、今日はバンバンのギアオイルを交換しました。


ギアオイル交換の履歴を調べてみたら、前回から2年半も経ってたみたいですね…(苦笑)


反省です。


前回は「YAMAHAの」オイルを使いましたが、「ベルレイ」のオイルに戻します。



▲ベルレイ製 ギアオイル




やっぱり「ベルレイ」のステッカーを貼っているマシンなら、実際にベルレイのオイルを使ってないと格好がつきませんからね…(笑)




ドレンボルトのワッシャーはストックがありました。


スズキ純正部品の方が安いと思いますが、ホームセンターに売ってるやつを使います。



▲ドレンボルトのワッシャー




ギヤチェンジのフィーリングが良くなることを期待して、ベルレイのオイルを700ccほど注入します。


▲作業が終わったバンバン90



作業にもれがないかあらためてチェック。



確認OKです。



試運転後のチェックでも問題なし。


気のせいかもしれませんが、なんか調子が良くなった気がします…(笑)