かないまる式電源ケーブルを作ろう | マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

GPZ900R(ニンジャ)を中心に日常の出来事を書き綴ります。
このバイクは、学生時代から20年以上の付き合いなので、あらゆるトラブルを経験していますが、これからもずっと乗り続けたいと思っています。

2012年5月8日

LANターミネーターの作り方を教えてくださっている「かないまるさん」のホームページに、「PC-Triple  C」を使った電源ケーブルの作り方も掲載されています。


忘れかけていましたが、我が家のプリメインアンプと CDプレーヤーには、なんだか怪しげな電源ケーブルが使われているのです…(苦笑)



▲ヤフオクで見つけた電源ケーブル


アキュフェーズの40周年モデルとのことですが、メーカーのサイトにはどこにも情報がありません。


実はコレ、オーディオを再開したばかりの頃にヤフオクで見つけて落札したモノです。


ズッシリと重いケーブルで、見た目はお気に入りなのですが、あまりにもミステリアスな製品なんで、ちゃんとしたケーブルを使いたいと思うようになりました。


しかし、電源ケーブルの完成品って凄いお値段がするので、かないまるさん推奨の「PC-Triple Cを使った電源コード」をDIYすることにしたのです。


電源コードはサエクのAC-6000(PC-Triple C)、電源プラグは明工社のME2573とシュルターのインレットプラグを組み合わせたモノ。






作り方にコツがあるようですが、少しづつトライしてみたいと思います。


まずは、材料の調達から始めます。