今日は専門家勉強会でした。 | トリニティ・テクノロジー代表磨のブログ

トリニティ・テクノロジー代表磨のブログ

スマート家族信託を提供するトリニティ・テクノロジー(株)代表取締役CEO /司法書士法人トリニティグループ 代表/2022シリーズA JAFCO等から7億調達/超高齢社会の課題を解決し安心の世界つくるエイジテック企業 https://sma-shin.com

今日は仕事後、月一で開催の㈱Inspire Conslting代表の久保社長が主催する専門家勉強会でした。

久保社長は私が最も尊敬する経営コンサルタントです。(久保社長のブログ

全員参加型の勉強会です。本日もコンサルタント、税理士、社会保険労務士、行政書士、保険会社の方など、多様な方が出席されました。

本日のテーマは「金商法」。金融商品取引法。

参加者皆さん、主戦場ではないだけに探り探りの感もあり。

基本的に条文から入る癖がある私も予習にかなり苦戦しました。

というのも、金商法はおそらくもっとも条文が難解な法律であるから。


努力が足りなかったなぁと少し反省です。

金商法は企業法務実務で必ずぶつかる法律なので、

もう一洗いなおしたいと思います。

勉強会の途中からは、FX会社出身の金融法務コンサルタント三方さんから

FXのレクチャーなどもあり、勉強になりました。


勉強会の来月のテーマは「事業承継」です。

今流行りのテーマでしょうか。

若干出席者の募集があるかもしれないので、出席希望の方はメールください。