留学のために必要な英語要件 オーストラリアの場合 | オーストラリア 中学校留学

オーストラリア 中学校留学

オーストラリアへ子どもが留学することに。
自分で行う手配や留学生活の様子を記していきたいと思います。

オーストラリアへ中学留学するのに

気をつけなければいけない点、

英語力だ。

オーストラリア政府はコロナ明けの

留学者の急増を背景に、今年3月に

学生ビザ取得のための英語力要件を

上げている。


該当コース変更前変更後
高等教育機関(TAFE、私立専門学校、大学)IELTS5.5IELTS6.0
英語コース+高等教育機関IELTS4.5IELTS5.0
高等教育機関進学準備コース
(ファウンデーションコース)
IELTS5.0IELTS5.5
英語コースのみ英語力証明必要なし英語力証明必要なし(変更なし)

ワールドアベニューさんのHPよりお借りしました


では中学留学の場合はどうなのか?

これは州によって、または私立校はその学校

各自でかなり違う。

参考までに今回子どもが行く予定のビクトリア

州の最低英語要件は中2だとIELTS5、でも

なんと英検でも出願可能で英検3級💦



これ、留学考えたことある人ならわかると思うが、

全然イコールじゃない。IELTSの方がずっと

難しい。IELTS5.0は英検2級ぐらいが同等

だろう。

子どもは中学受験をしたので、中学から必死に

英語学習して、1年で英検準2級をなんとか合格。

英検基準だと通ってるけど、どう贔屓目に

みてもIELTS5.0はない。

だから元々IELTSを受験せずに英検で出願

した。

しかし前のブログで書いたように、入学には

面接試験があるとのこと。

というわけで、リスニングとスピーキングが

学校の求めるレベルに達している必要有

なのだ。

ちなみにニュージーランドとカナダ(公立)

は英語基準が厳しくはないようで、

こだわりがなければ

その2国を選択するのもいいだろう。