止まった申請③ 学校から電話 | オーストラリア 中学校留学

オーストラリア 中学校留学

オーストラリアへ子どもが留学することに。
自分で行う手配や留学生活の様子を記していきたいと思います。

メルボルン教育庁に3校まで希望校
を連絡したのが金曜日、次の金曜日、
私の携帯にオーストラリアから着信。
第一希望の学校からだった。
「ハーイ、願書送ってくれてありがとう。
短期留学は英語チェックしなきゃいけ
ないので、オンライン面接させて。
◯日の◯時はどう?」
相手が指定した日は思い切り平日の
13時半、いや、子どもは学校にいるぞ。
とりあえず、学校と話して調整
してみると伝えて電話を切る。

オーストラリアは手続き、動かない時は
全く動かないのに(3ヶ月以上も🥹)
動く時は倍速だな..面接まで5日だぞ。

ちなみにオーストラリアの手続き、
進み出すと何故か電話で連絡が
来ることが多いです。
英語が苦手な場合、Eメールで
連絡してってお願いすればわかって
くれると思います。
電話って英語できる人もまあまあ
嫌だと思うんですよ。

さて、子どもの学校に電話したら、
その時間だけ授業中外出の
許可をくれると。
さー、面接だ!
何を用意すればいいのだ?