エージェントなしで留学② | オーストラリア 中学校留学

オーストラリア 中学校留学

オーストラリアへ子どもが留学することに。
自分で行う手配や留学生活の様子を記していきたいと思います。

 

11月の春のメルボルン、気温13度😢

 

 

オーストラリアの中高留学はもちろん

 

エージェントはあるけど、

最近はオンライン翻訳等も利用できるし、

保護者が直接申請するというのも

アリだと思う。

 

私も子どもが留学したいというのを聞いて、

まず場所を決めて、それからエージェントに数件

電話をしてみたけれど、

「うちでは中学校留学(しかも短期)

          はやっていない」

と言われることが多かったし、

引き受けてくれるところも

結構手数料がかかったりした。

 

前の記事でも言った通り、州によって

窓口は違うが、

ビクトリア州(メルボルンのある州)では

How to Apply (study.vic.gov.au)

 

から直接願書を提出できる。

12週未満の留学の場合、この中から

Temporary Students

を選択する。

願書の前に用意しなければならないのは、

現在通っている学校の成績書だ。

あとはパスポート、ビザ(観光ビザ可)、

英語の能力証明も必要になる。

英語の能力証明はビクトリア州は英検で

通用する。私立は通用しないようだが。

成績は英語表記のものが必要になるので、

中学校に依頼をする必要がある。

ちなみに子どもが通っている私立中学では

依頼してから1週間以内に作成してくれた。

7月15日から始まる3学期の入学の場合、

締め切りは4月22日と3ヶ月前になる。

逆算して、余裕を持たせようと2月中旬には

申請をし終えた。

この時はまだ余裕があると思っていた・・続く

 

6月1日に留学フェアが行われる。

東京在住の人は行ってみるとよいと思う。

オーストラリアは結構「顔見知り」

が色々なご縁を運んでくれるように思う。

Study Australia Education Fair Japan Korea 2024 (eventsair.com)