地元の友達、りかちゃんが送ってくれまちたー╮(. ❛ ᴗ ❛.)╭╮(. ❛ ᴗ ❛.)╭ありがとねん家族も元気にやってる様子で
 
わたしのほうは、都の言いつけを守ってここ2ヶ月間、会った人は八百屋さんと、宅配便を届けてくれた人だけでーす農協で売ってた有精卵をあたためてやろうかと思ったくらい、真の一人暮らしでして
 
家にはテレビもないし、ラジオの電波も届かず、音楽は聴きますが、話し相手は冷蔵庫だったため言葉も忘れかけてしまっており、そんな話をしたら『かわいそうですね』とのお声をいただき、爆笑しまちたかわいそうじゃないしー笑笑
ソーシャルディスタンスを保ちつつ、未知のウイルスと共存する方向で工夫を重ねながら日常に戻ります
 
 
 
ところで、今や日本の食品廃棄量は年間1700万トンにも及びます
 
食品廃棄を減らすことは、今世紀最大の課題だと思うのですが、腕のいい料理人ほど食材を無駄にしないといわれています(๑•̀д•́๑)ノノ学生時代働いてた河口湖のフレンチ『ロマラン』料理長より
秘技シャトー剥き

 
包丁の使い方が上手いと皮と果実のギリギリのラインをカットすることができ食品廃棄量の少なさに繋がっています。

このギリギリのラインは栄養価が非常に高い部分でもあるのでゴールデンラインとわたしは名付けまちた

さらに、よく研がれた包丁でカットした野菜は、断面がキレイで空気に触れる面積が少ないため食材の鮮度は落ちにくく長持ちします河口湖タコドールより





そして、どの食材(部位)が、どんな調理法に適しているのか、腕のいい料理人には知識があり、食材を無駄にしません
 
それでもどうしても用途が思いつかない部位は、観賞用に飾ってみるのはいかがでしょうか

あっという間に部屋が南国風になりまちた
 
#パイナップルのあたま