早稲田大学Life Redesign College(LRC)1期生の
佐藤みふゆです。
ご訪問ありがとうございます。

このブログを書いている理由はこちらです。
    ↓

 

応援していただけたら、とっても嬉しいです音譜
 


2022年6月14日の投稿です。

------------------


授業は春・夏・秋・冬の4学期制で
各授業は7回あります。
 
 
 
今日は4月から始まった
「老年学」の7回目で最後の授業。
 
 
 
レジュメにあった
「意気(いき)」と「生き(いき)」と「粋(いき)」
という言葉が目に留まりました。 
 
 
 
「意気」は「意気地」「心意気」
「粋」とは「あかぬけていること」「執着しないこと」
「執着」=「野暮」
 
 
 
老年期は
社会から孤立してはいけない。
自分が生きてきた経歴を活かす。
 
 
 
ユダヤ人収容所で生き残った人は
将来に対する希望を持っていたそうです。
希望や役割を持つことは大切ですね。
 
 
 
社会的役割を持つことは
「張り」になるそうです。
 
 
 
う~ん、今後の人生の参考にします(笑)
 
 
 
今まで生きてきた人生の知恵と経験を
次の世代に手渡したいので
何を受け取りたいか教えていただけたら嬉しいです💛
 
 
 
 
無限大の愛と感謝と祝福と調和をあなたへ
みーこよりドキドキ
 
 
みーこからのしつもん
「粋に生きていますかはてなマーク