新年明けてた | mifuyuの週末婚ときどきファイターズ応援ブログ

いつもぼんやりしてるうちにどんどん日が経ってしまう…

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします🙇



元日から色々なニュースがあって…

何もできないので、今までやったことはないけどこれを機にふるさと納税をしようかと考えています。

やり方もわからないから、とりあえずすぐにできる寄付?募金?義援金?それからはじめます。



我が家のお正月は夫婦ふたり。

夫は母も一緒にと毎年言ってくれるのですが、母が“ごはん支度しないで過ごせる絶好のチャンスだから行かない”と。

まあ、母なりの気遣いなんでしょうけど。

そんなわけで、ふたりで過ごしました。

いや、ほぼひとりだな真顔



私は30日のお昼まで仕事。

仕事は時間通りに終わったのですが、デスクをキレイにしてから帰ろうと思い立って大掃除。

不要な書類も溜まってたので処分したり、忙しくてぐっちゃぐちゃだったのでスッキリしました😊

明日何が起きるかわからないから、日頃から身辺整理が大事よねー。

途中たまたま来た係長と話したりしながらのんびりやっていたので、帰ってきたら夕方。

31日は午前中母と買い物。

お正月だから全般的に高いけど、ウニとかフルーツ類は外人さんしか買わないでしょ価格でした💦

札幌で同じものが半分くらいの値段で売ってたよ(同じマックスバリュなのにー)😅

夕方ようやく札幌に。

時短営業とはいえ、夫はまだ帰ってきてません。

急いで煮物だけは作りましたが、あとは切ったりして並べただけのニセモノおせち。



いくら(秋に漬けて冷凍してあったやつ)凍ってて出せなかった💦



あとはこんなのとか。



メインは豚しゃぶにしました。(写真忘れたー)

豚しゃぶだけでお腹いっぱいなのもあるけど、夫は本州の人間。

しかも、めっちゃ昔気質。

あんたは昭和1ケタの生まれかっ!っていうような男なので、「おせちは元旦」と言って黒豆をちょっとつまんだだけ。

北海道は大晦日からごちそう(おせちも)食べるんだよ、慣れろや!

わたしゃ生粋の道産子じゃ!!

このやり方しか知らないんじゃ!!!

と心の中で思いましたが、まあいいさ。

明日も出してやるからな💢と笑



というわけで、(どういうわけ??)元旦。

夫は仕事へ。

この日も時短営業で早帰り。

さあ食べろ!



はい、昨日とほぼ一緒🤣

盛り付け直しました。

いくらも解凍できたし。

友達が横須賀から送ってくれた高級そうな焼き豚も切ったし、かまぼこも2種類になった笑

ほんのちょっとバージョンアップ。



前日作った煮しめ。(彩りイマイチ💦だけど、そのためだけに絹さやとか買わない。どーせ夫食べないし)

えびはマヨネーズにニンニク混ぜたソース塗って、パン粉パラパラしてオーブンで焼いただけ。



これはスーパーで買ったサラダ。



初詣は元日夜に。



ほとんど人もいなくて静か。

おみくじは小吉でした。



一昨日いちど地元に帰って、昨日また札幌に戻ってきました。

ずーっと夫は仕事なので、完全に寝正月です。

ストレスフリーでダラダラしております。



あ。

そういえば、昨日ひとりでお出かけしました。

ココノすすきのとモユク札幌に。

ちょっと丸井さんに用事があって。(なんで丸井にさんつけちゃうんだろ?不思議)

帰りに新しくできたところも見てこようと。

ココノのどんぐり(ローカルなパン屋さん)に寄ったら、高っ!

パンひとつ450円とか(惣菜パン的なやつだけど)毎日のランチにとかムリー。

でも、おなか空いてたから買っちゃった。←駐車場で食べたのはナイショ🤫

豚しゃぶとカリカリごぼうだかが挟まってるやつ。

あとはクロワッサンとクリームパンとちくわパンになんかソースかかってるやつ。(これは今日の朝ごはん2人分)

そして、ポールタウン歩いてたらまたもや買ってしまった。



“い”じゃないよ、“こ”。写真が横向きだから。

こっぺやでコッペパン。



これは今日のお昼ごはんに食べました😋

ピーナッツクリームうまー🥜



さて、これからホームセンターに行ってきます。

今朝事件があったので。

カインズか、コメリか、ホーマックか悩むなぁ…

いいものが見つかったらまた書きまーす。