神様のカルテ / 夏川草介 | 3人暮らしつれづれ

神様のカルテ / 夏川草介




神の手を持つ医者はいなくても、この病院では奇蹟が起きる。

夏目漱石を敬愛し、ハルさんを愛する青年は、信州にある「24時間、365日対応」の病院で、今日も勤務中。

読んだ人すべての心を温かくする、新たなベストセラー。

第十回小学館文庫小説賞受賞。



-----


医師の少ない地方病院でがんばっている先生のお話。

著者が現役のお医者様であるため表現もリアルなのかな。

あらためて地域医療の現状&医師の不足の深刻さを考えさせられました。


でもこんな先生に出会いたい。


ママ友さんの中にご主人がお医者様の人が2人いるのだけど

それはそれは激務でなかなか帰宅できないのだそう。

「1人で育児してるようなもの」と言ってたな。それはそれでなかなか大変だよね。



タイトルの「神様のカルテ」は本文とどう関係があるのかなぁ。

ちょっと分かりませんでしたけどじんわりと暖かくなる本です。