レインボー | 三船美佳オフィシャルブログ「Mikan」Powered by Ameba

レインボー

今、TOMONE(先日登場した、たこ焼きのお姉さん)がファイルで送ってくれた曲を聴いてるよ[みんな:24]


[みんな:15]Over the Rainbow[みんな:14]
(オリジナルはオズの魔法使い1939年)

ってこんなに昔の曲だったの!?


いつ聴いても、古く感じないよねぇ、名曲は[みんな:16][みんな:17][みんな:18]


ジーンとしちゃった[みんな:19]





さて、なぜTOMONEがこの曲をプレゼントしてくれたのかと言いますと[みんな:20]


わたしが 虹ダイスキ星人だからぁ[みんな:21][みんな:22][みんな:23]


[みんな:02]イェーイ[みんな:01]


TOMONEから以前 プレゼントしてもらったRAINBOWの写真集
幻想的よん[みんな:13]night rainbow 祝福の虹/高砂 淳二

¥2,520
Amazon.co.jp



虹は英語で「RAINBOW」ってことは、

みんな知ってるよね[みんな:03][みんな:04]



でも細かく訳すと


 「雨の弓」


 って事は知ってたぁ?




なんか、ステキよね。






虹が10分も見えていたら、もう見る人はいなくなるだろう   ゲーテ









うん。ゲーテ、いいこと言うじゃん[みんな:05]
失礼なヤツ[みんな:06][みんな:07]





レンタンお気に入りの絵本、

WHAT MAKES A RAINBOW。
にじをつくったのだあれ? (リボンのしかけえほん)/ベティ・アン シュワルツ

¥1,680
Amazon.co.jp




RAINBOWなのに、6色はてなマークはてなマークはてなマーク

なんでやねん!!!!


と当時 思って、

なんかわかんないけど悔しかった。





だって虹って7色じゃん!!



そこでいろいろ調べたのさ。



そしたら、




日本、フランス    7色
アメリカ、イギリス  6色
ドイツ        5色


で、日本も昔は5色、

そして沖縄では当時2色(赤&黒 or  赤&青)

だったり。



大自然の描く 芸術の RAINBOWの『グラデーション』には

色の境がないんだから、大体にして 何色!って決めるのはホントは無理!!





っということで、納得しました。




キレイなアーチ型の虹もいいけど、

アイダホとワシントンの国境近くで観測された

ファイアーレインボーって呼ばれる

空に映し出された虹をどこかの記事で見たとき、すごいインパクトあって。


いつか肉眼でみてみたいの[みんな:12]



Webで次のワーズで検索してみて[みんな:08][みんな:09][みんな:10]

IDAHO WASHINTON FIRERAINBOWって[みんな:11]