ウルトラファインバブルの取り付け工事をしました | 住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

橋長は青森県八戸市で35年間の木のお家を作ってきました。
営業マンとしても150家族の家づくりに携わり、サイエンスホームの
木の家で自宅を建て住んでいる
〜サイエンスホーム八戸(株式会社 橋長)の店長:橋本英文のブログ〜

僕の友人が、

横浜でウルトラファインバブル生成ノズルを

仕事で取り扱っていたウインク

 

 

 

色々、話を聞いてみた時に、僕も使ってみたいと思った。

友人ということで、特別に売ってもらったひらめき電球

(本来は販売店登録していないと譲ってもらえない)

 

 

僕は住宅屋さんのため、

取り付け工事についても

 

水道設備屋さんに

取り付け方を覚えてもらって、

 

我が家の水道に取り付けてもらった🚰

 

 

 

これで、我が家は

「洗面だけ」とか「キッチンだけ」とか、

「お風呂だけ」とかではなは、

家中丸ごと、ウルトラファインバブル水になった。

 

 

つけた時のことを今まで2回ブログに書いている。

 

2021年9月21日のブログ下差し

 

 

2022年5月4日のブログ下差し

 

 

 

 

そもそも、ウルトラファインバブルってなんなのはてなマーク

と普通思うと思う。

 

 

 

 

 

 

簡単に説明をすると、

 

ファインバブルは、とても小さい泡です。

 

「ファインバブル」とは、

私たちが日常目にする泡よりもずっと小さく、

直径が100μm(=0.1mm)より小さな泡です。

 

 

 

 

 

 

ファインバブルには「マイクロバブル」と

それより小さい「ウルトラファインバブル」の

2種類があります。

 

「ファインバブル」には、

泡の大きさにより「マイクロバブル」と

「ウルトラファインバブル」の2種類があります。

 

「ファインバブル」のうち、

直径100μm未満で1μm(=0.001mm)以上の泡を

「マイクロバブル」、

 

それより小さい直径1μm未満の泡を

「ウルトラファインバブル」と呼び区別しています。

 

「ファインバブル」

「マイクロバブル」

「ウルトラファインバブル」

の用語は国際標準化機構(ISO)で世界各国の代表者が

合議して定義されました。

 

「ナノバブル」「ナノマイクロバブル」など

他の呼称はもう使いません。

 

 

 

 

 

 

ファインバブルにはおもしろい性質があります。

 

「マイクロバブル」が多数入った水は白濁しています。

「マイクロバブル」は非常にゆっくりと水中を浮上し、

溶解がすすむと収縮して消滅します。

「ウルトラファインバブル」が多数入った水は透明です。

「ウルトラファインバブル」はもはや水中で浮上せず、

刺激を与えなければほとんど溶解も浮上もしないので、

数週間~数カ月の寿命があると報告されています。

 

 

 

 

ウルトラファインバルブは色々な特徴があります。

 

 

 

大きく分けると3つ

 

 

1、洗浄効果

ウルトラファインバブルを含んだ水そのものの、洗浄力、汚れのつきにくさ。

 

2、植物が元気になる

植物の活性化、また、養殖魚の活性化、良い微生物の活性化

 

3、水質浄化殺菌

 

 

 

詳しくはこちらをご覧ください下差し

 

 

それらの効果を試してみたくて、

実際に自分で使ってみたくなったわけです。

 

使ってみて、1年半。

 

 

僕が感じたことチュー

 

 

<水が飲みやすくなった>

うちの地域は水の硬度が150近くあり、

日本でも珍しい硬水の地域。

妻も、子供たちも水が硬くてあまり水を飲めなかったのですが、

すごく飲みやすくなりごくごく飲めるようになりました。

 

 

<肌がすべすべになった>

水の浸透率が高いからんかな?以前より手荒れがしにくくなりました。

 

 

<髪の質が上がった>

ドライヤー後も髪に潤いが残る。

+頭皮のさっぱり度が上がった、洗浄力かな?

 

 

<汚れがつきにくくなった>

水回りの汚れが昔よりもつきにくくなった

 

 

 

僕は、自分が実際に

使ってみて感じたことだったら、

ブログに書けるな〜鉛筆と思った。

 

 

 

 

そんな中で、ブログを見てくださった、

地元のYさまから連絡をいただいたスマホ

 

 

僕のブログを読んで興味をお持ちいただき、

今回取り付け工事をすることになった!!

 

 

 

 

【ウルトラファインバブル生成ノズル取り付け工事】

 

 

水道メーターの付近の土を掘って

 

 

 

水道管にウルトラファインバブル生成ノズルを取り付ける。

 

 

水を汲み出し、

 

 

ノズルをシートで保護し

 

 

 

 

土を埋め戻して

 

 

 

 

砕石をならして完成

 

 

 

 

 

 

 

取り付けた翌日の

メールのやり取りで、

 

 

 

ニコY様から

 

今の所感じた変化として、

確かに水が飲みやすくなったような気がします。

髪がサラサラする気がします。

 

事前情報どおり水圧は変化を感じません。

 

今後も変化を感じるのが楽しみです。

 

 

とご感想をいただいた。

こんな感じで、感想をいただけると嬉しいキラキラ

 

そして、

僕と同じウルトラファインバブル仲間が

増えたのが嬉しいデレデレ

 

 

 

Y様

また、気づきなど教えてくださいね〜ひらめき電球

 

 

 

僕からも、ウルトラファインバブルの

使い勝手の情報を

ブログを通じてお送りしていきますね〜音譜