suicaを紛失した話 | 住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

橋長は青森県八戸市で35年間の木のお家を作ってきました。
営業マンとしても150家族の家づくりに携わり、サイエンスホームの
木の家で自宅を建て住んでいる
〜サイエンスホーム八戸(株式会社 橋長)の店長:橋本英文のブログ〜

去年、suicaをはじめて作った照れ

 

 

それまでは、

東京に出張したとき、毎回切符を買っていた!

 

 

 

新宿駅までいくらだろううーん

と、金額を調べて購入

 

券売機で並んでいる場合も、

列に並んで待って購入ビックリマーク

 

 

そんなことを、ずっと続けていたにやり

 

 

 

普段、地方にいるともっぱら車移動車

 

 

八戸は、JRの改札ががsuicaに対応していないあせる

そのため、従来からの切符を買って乗るシステムビックリマーク

 

 

 

もともと、東京の人で

八戸に転勤できている人とかは

suicaを持っていて、

新幹線の駅などでsuicaで買い物をしている姿を横目に、

 

なんてスマートなんだろう。かっこいいおねがい

 

という憧れもあり、

去年suicaを手に入れたわけだビックリマーク

 

 

JR以外の私鉄なども

suica対応だからなんて便利なんだろう。

 

地方から出張で来る程度、たまにしか使わない自分でも、

便利さを感じているにやり

 

 

suicaを持つと、一度使うと手放せないな〜キラキラ

と思っていた。

 

 

 

今回の出張もsuica使うぞー

と意気揚々と残金1000円に

3000円チャージした後、

改札でピッってしていたウシシ

 

 

 

有明から東京駅にJRなどで移動し、

そのまま新幹線ホームに入ろうと、

もともと購入していた紙の切符を取り出して、

改札を通ろうとすると、

ゲートが開かず、赤いランプが光ったびっくり

 

 

紙の切符+suicaの順で通してくださいとのことあせる

 

 

財布からsuicaを取りだし

荷物を抱え、バタバタと改札を通り、

suicaと紙の切符をズポンのポケットへあせる

 

 

 

 

時間もギリギリだったので、

キオスクでお弁当を買い、荷物を抱えながら、

新幹線の号車番号と座席番号を確認するために、

紙の切符をポケットから取り出し

新幹線に乗り込み座席についたぼけー

 

 

 

 

あれ、suicaがない。。ガーン

それに気がついたのは、仙台駅辺りだった汗

 

 

何度探しても、ない。。

僕の中の都会人の象徴suicaがなくなった。。

ちょっと、ショック。。
 

まずい僕は落ち込みを選択してしまっているダウン

 

思考を選択する技術を駆使し、

suicaを無くした時はどうしたらいいかをネット検索スマホ

 

こんな感じ下差し

 

 

すると、名前の記載があるsuicaの場合は

手数料がかかるにしても再発行とか

できるらしい。チャージ金額も残っているかもひらめき電球

 

 

八戸に戻り、何度カバンや財布を再度探しても、

やっぱりない。。悲しい

 

 

どうやら”みどりの窓口”に行けば、

その手続きができるらしいビックリマーク

 

 

次の日、

自宅の近くの”みどりの窓口”のあるJRの駅へ行ったけど、

八戸の場合は、新幹線が止まるJR八戸駅の”みどりの窓口”でしか

suicaは扱っていないということで、JR八戸駅へ車

 

 

 

八戸エリアの皆様。

八戸でsuicaを扱っているのは、八戸駅のみらしいですよ〜デレデレ

 

 

 

 

で、JR八戸駅でみどりの窓口に並び、

係の方に、suicaを紛失した旨。

おそらく東京駅で落としたのだろうという旨。suicaカードには記名しているもでである旨爆  笑

さまざま伝えたビックリマーク

 

関わりの方、suicaの紛失の際のマニュアルを見ながら、

 

1、再発行

2、忘れ物として届いてないか確認する

 

2つの選択肢がある旨教えていただいたひらめき電球

 

 

 

再発行は手数料もかかるので、

最初に忘れ物として届いていないか

確認してみたらいいと思いますよ。

 

 

とのことで提案をいただいたビックリマーク

 

 

見つかれば、

着払いで郵送してもらえるはずだ。

と。

 

手数料よりは、

着払いでの郵送料の方が安く済むと思いますので、

 

 

と丁寧に教えていただき、

 

 

改札脇の窓口スタッフにその旨を話し、

東京駅と連絡のやりとりをしてもらって

ほしいと丁寧に対応いただいた爆  笑

 

 

改札窓口のスタッフさんの指示通り、

わすれものセンターに自分で問い合わせ、

データを見てもらったところ、

ハシモトヒデフミ記名のsuicaが届いている!!

とのことビックリマーク

 

 

駅の係の方が、新幹線のホームで見つけて、くれたらしい笑い泣き

(多分。お弁当を買った時落としたんだな〜)

 

 

よかった〜〜。

 

八戸の窓口の方から、東京駅のスタッフの方に、連絡してもらい、着払いで送っていただいた。

 

もう、2〜3日で自宅に届いた。

 

着払いの金額1040円ビックリマーク

 

 

再発行と着払いの金額、変わらなかったんだな〜〜

 

と、思いつつ。

 

 

でも、

自分のカードがみつかった感動ひらめき電球

 

また、

東京駅のスタッフさんが素早く見つけてくれて

確保してくださったホスピタリティに感謝で、

心が温かくなったことデレデレ

 

suicaを紛失した時に

どうしたらいいかの経験をすることができ、

こうして今日のブログに書くことができました鉛筆

 

 

それに、Suica再発行の場合は、

14日以内に”みどりの窓口”に

再度受け取りに行かなければならない。

郵送で送ってもらったので、すごく良かったキラキラ

 

suicaさん色々なネタを提供してくれてありがとうラブ

 

 

 

 

 

 

ブログNO 2802

 

 

 

ーーーーー

 

 

【常設】サイエンスホームおいらせ展示場

 

 

”平屋×北欧デザイン”

平屋モデルハウス in おいらせ町

新展示場7月23日グランドオープン

 

 

 

 

 

 

先行個別見学希望者受付中

 

お問い合わせ・ご予約は
お電話、メールなどどちらからでもOK

お電話 0178-34-5235
Eメール
h-hashimoto@sciencehome-h.co.jp

 

 

 

 

ーーーーーー

 

【常設】サイエンスホーム小中野展示場

 

 

場所:八戸市小中野6丁目21ー16

*駐車場は新むつ旅館さん側にあります。

 

 

*混み合った場合、3密を避けるため、

入場制限を設けることがあります。

 

*予約の方を優先してご案内します。

 

*なるべくご予約してのご来場を推奨いたします。

 

*定休日は水曜日です。

 

 

予約はこちら↓

こちらをクリック

 

tel:0178-34-5235

 

 

ご予約の際には、

お名前、見学希望日時、携帯番号をお知らせください。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

木の家を建てるなら…

サイエンスホームを一度ご覧になってみてください。

真壁造り全国NO1のサイエンスホームの木の家。

”懐かしいのに新しい”そんな言葉がよく似合います。

グッドデザイン賞2014、2015連続受賞

 

 

 

 

 

サイエンスホーム八戸WEBサイト

http://sciencehome-h.co.jp

 

 

インスタ、フェイスブック、

YouTubeなどSNS各種配信中