土屋グループの創業者・土屋公三会長と | 住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

橋長は青森県八戸市で35年間の木のお家を作ってきました。
営業マンとしても150家族の家づくりに携わり、サイエンスホームの
木の家で自宅を建て住んでいる
〜サイエンスホーム八戸(株式会社 橋長)の店長:橋本英文のブログ〜

土屋グループの創業者・土屋公三会長と

↑今日のブログのテーマはこちら

 

 

NO 1787

 

 

 

こんにちは。

 

 

八戸であなただけの

木の家を建てる

 

サイエンスホーム八戸店

(株式会社 橋長)

 

”家づくりは幸せづくり”

 

橋本英文(はしもとひでふみ)ですウインク

 

 

 

今日は、モーニングセミナーのため、

朝ブログではなく、午後からブログ鉛筆

 

いつもと違う時間にブログを書くと

新しい発見がありますびっくり

 

 

今日は、おやつ食べながら

ブログを書いていますもぐもぐ

 

 

 

 

<土屋グループの創業者・土屋公三会長と>

 

 

その方と一緒にいることで勉強になる。

学びになる!!

 

 

その人の考え方を知り、生き方を学ぶおねがい

 

 

「良質な人や情報との出会いが、

人生を根本から変えることがある。」

 

そんなことってあるんですよね。

 

 

 

 

 

昨日、今日と一緒にいたのは、

 

 

なんと、

土屋ホームグループ創業者である

土屋公三 会長です。

 

 

 

 

北海道発で

全国に展開しているハウスメーカー

土屋ホーム

 

 

「あったったか~い~

 

こころーと、ここーろの~

 

ふ~れ~あ~う

 

す~まい~、

 

つちや~ 

 

ほーおーむ」音符

 

 

 

大学生の時と、

専門学校職員の時の合わせて8年間。

 

北海道にいたとき、

テレビで流れる土屋ホームさんのCMテレビ

ずーっと見ていました。

 

 

 

 

そして、現在

僕が仕事をさせてもらっている

住宅業界の大先輩家

 

 

一人で土屋ホームを創業し

2社会社を上場させ、

 

誰もが知るハウスメーカーに

成長させた土屋会長キラキラ

 

 

 

住宅業界に土屋会長のファンは多いんです。

 

 

サイエンスホームの本部の研修に行った時に、

本部のゼネラルマネージャーの平野GMも、

土屋会長のノウハウを勉強されていて、

色々教えてもらったほどチュー

 

 

土屋会長は、

自社でうまくいったノウハウを

どんどん一般に公開している

というところが凄いんですひらめき電球

 

ライバルに教えないですよね普通びっくり

 

でも会長は、

住宅業界、この社会、

日本のために生きている人なんです!!

 

 

土屋会長から感じるのは

 

”使命感”

 

それと、

 

”とっても楽しそう”

 

 

話をしていて、教えていただいた

 

ご自身の名前から

 

「『土』地と家『屋』で

 

お客さま・社会・会社の

“『三』つの『公』”のために、

 

物質的・精神的・健康的な

住宅を提供するのが使命」

 

という天の声を聞き、

使命感に目覚めたと言いますうーん

 

 

大切なのは、”何の為に”なんですね~

 

 

土屋会長は

住宅業界の方というよりも、

 

生き方の先生のレベルに

達している方。

 

 

現に、3KM手帳本を使った研修は有名で、

 

3KM手帳は、

1200社以上の会社に導入されて

 

多くの成功者や

成功企業を輩出しているんですキラキラ

 

 

 

 

どうして、

普通はお会いすることができない

土屋会長とお会いできたかというと、

 

 

 

僕が会長をさせていただいている

八戸市中央倫理法人会のセミナーで

講師として八戸にいらして下さったんですデレデレ

 

土屋会長は倫理法人会の学びの先輩で、

北海道倫理法人会相談役でいらっしゃるんです。

 

 

2ヶ月前に

 

セミナー講師で来てくださる

先生の名前を見て驚きましたびっくり

 

土屋会長の名前が書いてあったからです。

 

 

サイエンスホームの本部の研修でも、

講師の営業の平野マネージャー

が土屋会長の学びをベースに研修を

してくれていたと思ったので、

 

 

土屋会長にお会いできる。

と思った時には、かなり興奮しましたチュー

 

八戸のみんなに教えなきゃ!!

と思い、みんなにご連絡させていだきました。

 

 

八戸の住宅関係の方中心に、

 

約130名集まってもらっての

”経営者の集い”

 

そして、次の日の

モーニングセミナーも

50名以上参加いただきましたビックリマーク

 

 

土屋会長が言っていたのは、

 

今、”働き方改革”の時代。

 

 

だからこそ、新1万円札の

渋沢栄一が書いた

「論語と算盤」が必要というお話。

 

 

今までは

上から指示されたことを

やっていけばよかった。

 

時間を使って、我慢すれば出世できた。

 

 

これからは

社員の自由時間が多くなる時計

 

社員が目的がないと大変なことになる。

日本はどうなるのかショボーン

 

これからは

自分で考えないといけないうーん

 

自分の人生を間違わないために、

論語(倫理観)を勉強する必要がある!!

 

 

 

今までは算盤という

利益の部分がクローズアップされていたが、

 

これからは

「論語と算盤」の両輪が特に大切。

 

論語はどう生きるか?

「生き方」「何のために」

 

 

 

でも、結局、勉強だけしても

頭でっかちになるだけ、

 

実践しないと

良くはならないんだよ。

 

と最後に、車の中で教えてもらいましたウインク

 

 

頑張るレベルではダメだ。

無意識にできるようにならないと。

 

歯を磨くようにねウインク

 

 

成功の秘訣は

習慣化なんだな~

 

まるで、息を吸うように自動的に

体が成功するように動くようにしていく。

 

 

土屋会長に

 

「ブログや

SNSのアップをしていいですかはてなマーク

 

と伺ったら、

 

「タグ付けして、アップしてください」OK

 

とおっしゃっていただきました。

感謝キラキラ

 

 

土屋会長、勉強になりました。

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

今日は、ここまで

明日もよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

 

 

 


 

 

 

木の家を建てるなら…

サイエンスホームを一度ご覧になってみてください。

真壁造り全国NO1のサイエンスホームの木の家。

”懐かしいのに新しい”そんな言葉がよく似合います。

グッドデザイン賞2014、2015連続受賞

 

 

 ■サイエンスホーム八戸のFacebookページ

https://www.facebook.com/sciencehome.hachinohe

 

 

■サイエンスホーム八戸(株式会社 橋長)

http://sciencehome-h.co.jp

 

 

■サイエンスホーム

http://www.sciencehome.jp/

 

 

■まいぷれ八戸のサイエンスホーム八戸のページ

https://hachinohe.mypl.net/shop/00000350442/

 

 

■suumoネットのサイエンスホーム八戸店のページ

http://suumo.jp/chumon/tn_aomori/rn_sciencehome/149750_0060/