壁掛け時計、壁にかけていますか? | 住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

橋長は青森県八戸市で35年間の木のお家を作ってきました。
営業マンとしても150家族の家づくりに携わり、サイエンスホームの
木の家で自宅を建て住んでいる
〜サイエンスホーム八戸(株式会社 橋長)の店長:橋本英文のブログ〜

壁掛け時計、壁にかけていますか?

↑今日のブログのテーマはこちら

 

NO 1504

 

 

こんにちは。

 

八戸であなただけの

木の家を建てる

 

サイエンスホーム八戸店

(株式会社 橋長)

 

”家づくりは幸せづくり”

 

橋本英文(はしもとひでふみ)ですニコニコ

 

 

 

2週間休みなく働いていたら、

さすがに体にこたえますね~あせる

 

20代30代の時とは違います汗

 

 

 

ずーっと、休まずに

元気な人もいらっしゃいますが

 

 

僕は休まないとダメですね~えーん

 

 

 

 

 

 

ということで

午前中は会社にいますが

 

 

今日予定していた

社員のみんなとの個人面談

を来週に変更させててもらって

 

 

午後から休みを取って

体を休める時間にしたいと

思いますにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

<壁掛け時計、壁にかけていますか?>

 

 

 

この時計は

我が家のリビングの壁に

かかっている時計ですニコニコ

 

 

4年くらい前に買った時計

 

 

つい最近

柱にビスを打ち付けて

壁掛けにしましたニヤリ

 

 

 

壁に穴を開けるのが

もったいなくて

ずっとカウンターに

置いていたんですが

 

 

さすがに不便で

壁掛けにすることにビックリマーク

 

 

 

通常は壁は

下地が石膏ボードになっているので

通常のビスを打って

重いものをかけることができません!!

 

 

 

石膏ボードに

どうしても打ちたい時は

石膏ボード用のビスを

使う必要があります

 

 

でも、建築段階の最初から

木の下地(合板など)を

入れておくと大丈夫グッ

 

ここの壁は釘とか

ビスが効く壁になっているニコ

とわかっていると、OKです!!

 

 

 

 

ちなみに

サイエンスホームの場合は

柱や梁が出ているので

そこに、ビスや釘が効く箇所が

一目瞭然お願い

 

 

 

柱に壁掛け時計をかけましたチュー

 

 

(実は、ぱっと見、

白い壁の部分にかけた方が

合うかもな~

 

とちょっと思ったりも

していますが、、)

 

 

 

 

 

このくらいの時計の大きさだと

 

石膏ボード用のビスでも

大丈夫だと思うのですが

 

 

うちの会社ん事務所にある

年代物の振り子時計

 

(少なくとも40~50年以上昔のもの)

 

これはかなり重たいびっくり

 

 

 

このような

ものをかけようと思ったら

絶対に下地が必要です!!

 

この振り子時計をかけるために

最初から下地を入れて

ここの壁は施工していました照れ

 

 

同じ事務所の違い場所では

下地が入っていないので

 

このように台に置いたままに。。

 

 

 

 

 

我が家でも

壁掛け時計を壁にかけたので

 

カウンターに時計が

なくなるのは寂しいと

 

置き時計(目覚まし時計)が

置かれています照れ

 

 

サイエンスホームって

柱が出ているから

 

下地探さなくていいから

楽だな~と思ったので

 

壁掛け時計のことを

今日は書いてみました照れ

 

 

 

 

家づくりの時に、

下地をどこに入れるかとか

結構大切!!

 

 

もともと

絵を飾りたい

大きな時計をかけたいなど

 

最初から

飾るものがわかっていれば

壁に下地を入れておきますニコニコ

 

 

 

家づくりの時に

間取りと共に時計の位置とか

 

壁に何を飾りたいかなども

意識していくといいんですウインク

 

 

 

家づくりの前の

打ち合わせが大切です!!

 

 

 

そこで、明日の

住まいのスッキリ相談会です。

 

どこに時計をかけたらいいのかはてなマーク

 

そんな素朴なことも

相談会ではイメージできますチュー

 

 

 

 

 

住まいのスッキリ相談会inなぎさカフェ

 

 

日時:2月17日(日)10:00~17:00

場所:なぎさカフェ(八戸市類家3丁目4−13)

 

お申し込みフォーム

https://goo.gl/forms/F2x7PgfJAvF9Ij9D3

 

 

 

イベントについて

詳しくはこちらのブログをご覧ください

https://ameblo.jp/mifudehitomosiha1380/entry-12438653816.html

 

 

 

相談会、是非いらしてください

お待ちしておりますニコニコ

 

 

 

 

今日はここまで

明日もよろしくお願いしますチュー

 


 

 

 

木の家を建てるなら…

サイエンスホームを一度ご覧になってみてください。

真壁造り全国NO1のサイエンスホームの木の家。

”懐かしいのに新しい”そんな言葉がよく似合います。

グッドデザイン賞2014、2015連続受賞

 

 

 

 

 

■サイエンスホーム八戸のFacebookページ

https://www.facebook.com/sciencehome.hachinohe

 

 

■サイエンスホーム八戸(株式会社 橋長)

http://sciencehome-h.co.jp

 

 

■サイエンスホーム

http://www.sciencehome.jp/

 

 

■まいぷれ八戸のサイエンスホーム八戸のページ

https://hachinohe.mypl.net/shop/00000350442/

 

 

■suumoネットのサイエンスホーム八戸店のページ

http://suumo.jp/chumon/tn_aomori/rn_sciencehome/149750_0060/