サザエさんの家の間取り | 住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

橋長は青森県八戸市で35年間の木のお家を作ってきました。
営業マンとしても150家族の家づくりに携わり、サイエンスホームの
木の家で自宅を建て住んでいる
〜サイエンスホーム八戸(株式会社 橋長)の店長:橋本英文のブログ〜

サザエさんの家の間取り

↑今日のブログのテーマはこちら

 

 

 

おはようございます。

 

八戸であなただけの木の家を建てる

 

”家づくりは幸せづくり”

 

橋本英文(はしもとひでふみ)です。

 

 

昨日から八戸市内の小学校は2学期がスタート。

 

うちの娘も張り切って、学校に行きました。

 

夏休みが終わって、子供達の元気に登校している姿が街に戻ってきました。

 

 

学校が始まると活気がありますね。

 

 

地域に、子供の声。

 

街が元気な証拠だと思います(o^^o)

 

 

 

【お知らせ】

 

サイエンスホーム八戸展示場の中をGoogleストリートビューで見ることができるようになりました。

 

サイエンスホーム八戸展示場Googleストリートビュー

 

 

 

 

 

 

【社員募集中】

 

営業職 2名(正社員)

現場監督 1名(正社員)

 

 

サイエンスホーム八戸店 担当:橋本

 

TEL:0178ー34ー5235

メール:h-hashimoto@sciencehome-h.co.jp

 

詳しくは、ブログの最後をご覧下さい。

 

 

 

 

 

<サザエさんの家の間取り>

 

 

 

日曜日の夕方に、やっているサザエさん。

 

なんか見ちゃうんですよねー。


 

1969年からフジテレビで放送しているということなので、

 

 

なんと48年もアニメ放送している長寿番組。

 

 

 

 

 

作品自体が発表されたのは、

 

1948年(昭和23年)ということなので、戦争が終わってすぐのこと。

 

 

 

すごい作品ですよね。

 

 

 

 

子供の頃から見ているサザエさんは古き良き日本の家族像を描いているように思います。

 

 

 

そして、そんな日本の典型的な家族が暮らしている舞台が、”磯野家”

 

 

 

アニメに出てくる、おなじみの家あの家。

 

 

 

僕なんか、アニメを見ながら家の間取りがどうなっているんだろうな~

 

 

 

と考えてしまいます。

 

 

 

磯野家は、平家のお家です。

 

 

今は2階建がほとんどですが、

 

 

昔は平屋が主流の時代がありました。

 

 

 

平屋が主流の時代は、昭和30年代ごろ。

 

 

その頃の延べ床面積は、20坪~24坪くらいが主流でした。

 

 

間取りは、洋室が1室であとは和室。

 

 

ダイニング・テーブルと椅子式の生活=寝食分離の生活がはじまっていて、

 

 

DKのスタイルが一般的になりったころ。

 

 

 

お風呂の浴槽は現場施工のタイル張りが多かった時代。

 

 

トイレは、和式トイレが1箇所とうのが主流。

 

 

立って男子の小用、一段上がってしゃがむ、「鉄道便所」

 

 

 

 

洗面所は部屋というより、むしろ洗面コーナー。お湯はまだ出ないのが主流でした。

 

 

 

 

 

 

そんな、時代の雰囲気を感じる磯野家。

 

 

 

磯野家の間取りが気になる。。

 

 

とうことで、インターネットで調べて見ました。

 

 

 

 

 

 

間取りは、こんな感じなのだそうです。

 

 

 

 

 

木造平屋建てで延べ床面積32坪の2世帯住宅。

 

 

 

 

壁があまりなく、襖で仕切られています。

 

 

そして、どの部屋からも茶の間に行きやすい間取りになっています。

 

 

 

廊下が外側を走っていて、縁側のような間取りになっています。

 

 

これも、昔はこんな感じの間取りが主流でした。

 

 

 

部屋とお庭の間に広縁があることで、部屋にプライバシー度が増します。

 

 

 

そして、通路にもなっています。

 

 

 

茶の間中心に間取りが広がっている、古き良き時代の間取りです。

 

 

 

 

今は、このような間取りはあまりありません。

 

 

間取りは、時代を映す鏡のようなものです。

 

 

色々な作品を、間取りや建物という観点で見てみる。

 

 

とっても楽しいですよ(o^^o)

 

 

 

 

 

*今日のブログはいかがでしたか?

もしよろしければお友達にも転送ください。

 

 

 

 

 

★社員募集のお知らせ★

 

営業職 2名

住宅営業未経験者歓迎

営業経験があり概年齢は45歳くらいまで

正社員募集です

 

 

現場監督 1名

建築士もしくは施工管理士

経験者

正社員募集です

 

 

サイエンスホーム八戸店(株式会社 橋長)では一緒に働いてくれる社員さんを募集しています。

 

「家づくりは幸せづくり」を私たちと一緒に作りあげていきましょう!!

 

ぜひ、仲間になりませんか?

 

 

 

*皆様のご親戚や大切なご友人の方で、サイエンスホームで働いたらいいんじゃないか?という方をご紹介いただけませんか?よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

<お問い合わせは>

サイエンスホーム八戸店 担当:橋本

までお願いします。

 

TEL:0178ー34ー5235

メール:h-hashimoto@sciencehome-h.co.jp

 

*facebookのメッセンジャーやアメブロのメッセージなどで、ご連絡いただいても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

僕のブログは…

家づくりや、不動産、資金計画、住宅ローン、税金のことを中心に”どの住宅会社で家づくりをしたとしても失敗しない情報”を毎日更新しています。

 

 

お勧めブログ【木の家に住んでみたら…】

http://ameblo.jp/mifudehitomosiha1380/

 

 

——————————————————————

 

■Facebookもやっています

https://www.facebook.com/hidefumi.hashimoto8410

 

 

■ツイッターはこちら

https://twitter.com/J123k

 

 

 

 

木の家を建てるなら…

サイエンスホームを一度ご覧になってみてください。

真壁造り全国NO1のサイエンスホームの木の家。

”懐かしいのに新しい”そんな言葉がよく似合います。

グッドデザイン賞2014、2015連続受賞

 

 

■サイエンスホーム八戸のFacebookページ

https://www.facebook.com/sciencehome.hachinohe

 

 

■サイエンスホーム

http://www.sciencehome.jp/