激動の時代を共に生きる素敵なあなたへ

 

ご訪問ありがとうございます。ニコニコ

 

 

英語のレベル別読本の感想を主に書いておりますが、

 

NHK語学のアプリ、

「英会話タイムトライアル」「まいにちフランス語入門編」「まいにちドイツ語入門編」を学んでいるアラカン目前のシングル女子(?)です。

 

 

 

 

 

 

 

OXFORD BOOKWORMS STAGE4の

「Emma」YL:(3.0-4.6の範囲と思われます), 語数16,466 本文74ページ

 

を、読みました。

 

 

 

 

以前読んだ、「Cranford」と時代背景が似ていますが、

それよりも、少し上流階級な感じがします。

 

 

 

幼い頃に母を亡くしたEmmaは、excellent governess のMiss Taylorによって育てられます。

 

governess ってなんじゃい?

 

 

巻末の GLOSSARY に、

 

 

governess(n) 

 

(in the past) a woman employed to teach the children of  a rich  family in their home and to live with them

 

住み込みの女性家庭教師って感じでしょうか・・・

 

 

 

 

また、同じく巻末の BEYOND THE STORY に

 

19世紀の英国では、4つの社会階級があり、

 

upper class

middle class

working class

poor

 

それは、誰しもが社会の中での自分の位置を知っていた、とあります。

 

また、

middle class の中でも

upper middle class

lower middle class

と、分けられていたようです。

 

この小説の中のEmmaは、upper class

 

 Miss Tayler のような governess は、

少し難しい位置にいたようです。

 

というのも、

upper class や middle class の子どもたちを教育していても

 

雇用者からは、他の召使たちと同じと考えられていたとあります。

 

 

 

そして、この物語の主人公のEmma が、

なんとしても素敵なLadyに育てたかった Harriet Smith は、

lower middle class にあたるようでした。

 

 

私は、本文を読んだ後に BEYOND THE STORY を読みましたが、

先に予備知識として知っておいた方が、理解がしやすいかもしれないと思いました。

 

さて、

父と二人暮らしのEmmaは、自身の結婚は諦めて、他の人物の結婚仲介のようなことをしています。それが好き???あせる

 

 

ある時、

Emma (21歳)は、彼女とは階級の違う Harriet Smit(17歳) という女性と知り合い、彼女を素敵なLadyに育てて、見合った男性と結婚させるという使命に萌え出します・・・

 

 

初めて会ったときの Harriet の描写が、

 

Emma was delighted with the girl who was very pretty, with fair hair and sweet blue eyes.

 

金髪で愛らしい青い瞳の女子なんて、美少女の典型って感じですね!

 

 

 

読んでいて、コミカルな感じは全く伝わらなかったのですが・・・

 

というか読み込めませんでした・・・笑い泣き

 

動画を探してみたら、

結構コミカルに描かれていたので、ちょっと驚きました。汗

 

オーディオブックも映像もかなり沢山あります。

スペイン語やアラビア語?

人気のドラマなんですね。

 

 

 

この Harriet をめぐる恋の道行、

それに絡んでくる思いがけない Emma自身の恋愛・・・ニコニコ

 

 

19世紀の上流階級の暮らしぶりがわかるお話でした。

 

 

 

最後は?

 

それは読んだ人のお楽しみかな・・・ニコニコ

 

 

 

 

オーディオブック なんと7時間に及びます!

 

 

 

こちらも、オーディオブック 約3時間

 

 

こちらは、動画

登場人物の表情が面白く、衣装やお城のようなおうちが素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多読国民のレビューは、ありませんでした。(2020/4/27現在)

 

丸の内の丸善で、紙の本を¥810+税で購入しました。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。ニコニコ

 

 

 

あなたの笑顔にありがとう!ラブラブラブ