ご訪問ありがとうございます。

すっかりご無沙汰してしまいました。えーん

 

今年の夏休みを利用して

初めて全て自力手配で香港ひとり旅を敢行しようと

昨年から準備していたのですが、

 

 

なんと、弟が便乗することに!

 

 

日程も

 

3/1~3に変更

 

 

50代姉弟の二人旅

 

をすることになりました。笑い泣き

 

 

なんだかんだ言いつつ、

 

私は、4度目の香港

 

中国返還前に2回、

昨年、滞在時間18時間ぐらいでしたが、1回

 

 

それならば、ピークトラムでビクトリアピーク行くのは、

必須だよね・・・と、旅のプランを考えることになりました。

 

 

 

予約を手配した順番

 

1.キャンセル無料の宿泊施設予約 booking.com

 

 やはり、尖沙咀付近に泊まるのが初心者には無難かと

 ナッツフォード テラス (諾士佛台)に近いホテルを選択

 (少しお高めです。安さを求めない人がいて・・・あせる

 

 

 

2.航空券の手配  ANAで予約

 

 深夜出発して、早朝到着便を選択しました。

 LCCも考えましたが、ただでさえ絶対眠ることができないと思ったので、

 少しでもゆとりがある方がいいかと・・・

 

 

3.エアポートエクスプレストラベルパス の予約

 

 割引のあるエアポートエクスプレスの往復チケット購入

 

 購入すると、メールにて2名分のQRコードが送られてきました。

 

  https://m.kkday.com/ja/product/4038

 

 

 kkdayさんで購入しましたが、

 

 KLOOKさんにもありました。

 

 

 

 

4.ピークトラム優先乗車パス

 

 往復プランもありましたが、

 帰りがどうなるかわからないので、

 

 片道だけのプランで申し込みました。

 

 スカイテラスの入場券も入っています。

 

 

kkday さんのサイト(アプリあり) 

日本語表記ですが、時間選択の幅が少なかったです。

 

 

KLOOKさんのサイト(アプリあり)

英語表記のみ、時間選択が多くありました。

 

 

 

5.一日目のランチの予約 tripadvisorさんから

 

 マンダリオリエンタルホテルの文華ManWah

 

 にしました。

 

 一番人気のフォーシーズンズホテルの龍景軒は、予約いっぱいで取れませんでした。

 

 次回再挑戦します。ニコニコ

 

 

 

6.羽田国際空港併設駐車場の予約

 

会員登録をして、

予約可能になる30日前を待っていましたが、

40日前にすでに自分が予約したい日程は満車になっており、

 

呆然!ガーン

 

しかし、毎日懲りずに見ていると、

ぽちぽち空きが出ることが判明!

どうやら、多く確保している方がいらっしゃるらしい・・・

 

まず、入庫予定日の2/28が1日だけ空車になったので、

この1日を確保

 

少しずつ空きが出て、

どうにか出庫する3/4までの駐車を確保出来ました。照れ

 

空いていれば一般駐車場を利用すればいいのだけれど、

地理不安なところで

駐車場探して、飛行機に乗り遅れるのも嫌だし・・・

 

空いていてよかった。ラブ

 

予約金は、1,400円

 

しかし、

地方から新幹線乗り継いで二人分の交通費考えたら、

圧倒的に駐車料金の方が安いです。

 

https://pk-reserve.haneda-airport.jp/airport/entrance/0000.jsf

 

 

予約したものは、以上です。

次回は、実際の旅行についてお伝えします。

 

唯一心配は、母が具合悪くならなければ良いなというところでした。おねがい

昨年のマカオ・香港旅行の時は、ぶち当たりましたので・・・えーん