口唇口蓋裂に関する記事の紹介 | ミッフィーのブログ

ミッフィーのブログ

子育てを楽しむためのブログです。

Yahooニュースで気になる記事を見つけたので紹介します。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9795a7d30f436a2cdadfa21282b4ace9bf6ff261?page=1 

この中で、、お母さんだけは…って話が出てくるけど、

それホントだな、って

親からみたら、お世辞でもなんでもなく、

それまでの人生経験とか、出会ってきた人とか、すべてひっくるめて、

他の人とあんまり変わらないと思うけど?ってなる。

けど、まだ10代に満たない、もしくはまだ10代の子どもたちから見ると、

難癖つけたくなるのかもな。


日本の人口、およそ1億2000万人

口唇口蓋裂は、400人から600人に1人の割合で発生。

真ん中とって500人として、

口唇口蓋裂の人はおよそ24万人。

そこから、その近しい関係者として両親とか兄弟とかもあわせたら4倍以上、疾患に100万人以上の直接的な理解者がいることになり、

疾患に詳しい医療従事者もあわせたらもっと多くなり、

グローバルでみたらもっともっと多い!

ので

ま、

頑張ってね!