『Japan Holland Link(日本 オランダ リンク)』image

 

 

私たちは、オランダで、日本とオランダ・世界をもっと身近に、imageもっと楽しく、もっと身近につなぎたいという思いで、

 

・旅行・観光ツアー

 

 

・ホームステイ 

 

 

・移住相談、ビザ取得サポート

 

 

・日本文化を伝える活動

 

 など、様々な活動を行っています。

 

 

いよいよ、

 

永住権の取得!

 

に向けて動き出すことにしました。

 

今後、このテストの難易度が上がる可能性があるということと、オランダの政治情勢などを鑑みて、

 

ようやく、覚悟が決まりました。

 

 

永住権の取得条件の一つが、市民化テスト(inburgering examens)に合格していることなのです。

 

オランダ市民化テストは6科目あります。

 

1)Schrijven(ライティング )

2)Lezen(リーディング)

3)KNM(オランダ社会に関する知識)

4)Luisteren(リスニング)

5)Spreken(スピーキング)

6)ONA(オリエンテーション)

 

各受験料は€50、5教科の合計は€250(約4万円 *2024年時点)です。

 

まずは、“KNM(オランダの一般常識 *政治、教育、医療など)”の試験を受けることにしました。

 

 

このKNMテストの出題範囲は広い上に、問題文のオランダ語レベルが他のテストより難しいというところから、6科目の中でも難易度が高いテストの1つとのことです。

 

テストは全てオランダ語で聞かれた “オランダの一般常識” の答えを、オランダ語の選択肢から選ぶ必要があります。

時間は45分の時間内に、40問の質問に答えなければならないので、スピードも要求されます。

 

過去問を何度も練習し、YouTubeの類似問題をひたすら練習し、分からないところはオランダ語の先生に質問したりなど、久しぶりに受験生の時のように勉強をしてから挑みました。

 

 

試験は、“DUO(オランダの教育機関)”に申し込み、自分で選んだ試験会場にいき、試験を受けます。

 

 

教室に入り、受付を済ませると、指定された番号席に座ります。

 

各席にはパソコンと、マイク付きヘッドホンが設置されています。

時間になると、パソコンの電源を入れ、ヘッドホンを付けて、自分のペースで答えていくというものです。

 

ビデオ撮影された会話がパソコン画面に流れ、その後、質問が出されます。

もう一度、会話や質問を聞きたい時は、何度も再生できる仕組みです。

 

ただ、会話は途中から聞き直すことができず、1番最初からしか聞けないため、結構な時間を取られるので、残り時間を考慮して聞かなければ、時間が足りなくなってしまいます。

 

結果は8週間以内に通知されるとのことです。

私たちは、受験7日後に、郵便で通知を受け取りました。

 

結果は、夫婦ともども

 

「合格!」

 

することができました。

みなさまのお力添え、応援のおかげです。


本当にありがとうございました。 


追記

その後、リーディング、リスニング、ライティングテストを受験し、


無事に3つとも 合格 !!


その後、スピーキングテストを受験し、結果待ちです。


これからオランダ永住権を取得しようと思っていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

 

オランダ移住相談、個人事業主ビザサポートは随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。


【オランダ永住権取得のための オランダ市民化テスト(Inburgering)2024年 最新情報 *ONA免除申請方法も記載】

https://note.com/miffymiffy9/n/n874c83df205c

 

〝オランダ移住コミュニティ〟

 

をに入会してみませんか?

 

コミュニティ内容

 

FB「オランダ移住コミュニティ」

 グループ利用

 

FBグループ内で質疑応答、情報交換

(家情報、ビザ、仕事、語学学校、売買等)

 

・ご参加者同士の交流会も自由に開催可能

 

日本にいる時もオランダに来てからも参加可能です。

 

料金:¥9,900 → 今なら¥3,980

 

随時お申し込みを受け付けています。

 

ご希望の方はこちら

japan.holland.link@gmail.com

 

 

オランダ移住関連 note 記事

 

【これで分かる!】オランダ ワーホリビザ申請 丸わかりガイド! *実際のオランダ大使館からの事前登録メール付き!

https://note.com/miffymiffy9/n/n6d464e8dc1b1

 

【自分でとれる!】オランダ個人事業主ビザ 取得 完全ガイド! 

https://note.com/miffymiffy9/m/m66c19a80d4ff

 

Japan Holland Link(日本 オランダ リンク)

 

E-Mail : japan.holland.link@gmail.com

TEL    : 06-1525-3966

オランダ国外から +31 6-1525-3966

 

【 Website 】

旅行・コーディネーター部門 :https://holland-guide.net/

オランダ移住・ビザ サポート部門 : https://holland-visa.net/

Japanese worshops :https://www.japanhollandlink.com/

 

【 SNS 】

Instagram : https://www.instagram.com/miffymiffy9

Facebook : https://www.facebook.com/JapanHollandLink

Blog : https://ameblo.jp/miffymiffy9/

 

オランダランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ オランダ旅行へにほんブログ村