日本とオランダ・世界をもっと身近に、もっと楽しくつなぐピンク音符

 

Trip Driver Netherlands(トリップドライバー オランダ)車

 

 

私たちは、オランダで、

 

旅行会社

 

ホームステイ

 

移住相談、ビザ取得サポート

 

日本文化を伝える活動

 

 などを行っています♪

 

 

新型コロナがなかなか収束せず、海外旅行に行きたくてもなかなか行けずに、ウズウズされている方も多いと思います。

 

私たちも同じく、この状況でも、安全に、少しでも手続きが少ない旅先がないかを、ずっーとリサーチしていました。

 

 

計画を立てては、変動するコロナルールにより断念!

 

そしてまた調べ直し!

 

というのを、何度か分からないほど、繰り返していました。

 

 

〝海外旅行はやはり無理なんだね…〟

 

 

と諦めていたところ、少しずつEU圏内のコロナ規制が緩和されていきましました。

 

オランダ在住で、ワクチンを3回接種すると、EU圏内の移動が、比較的手続きが容易であることが判明してきました。

 

 

オランダで暮らしていると、どうしても太陽の日差しが恋しくなります。

 

 

冬でも、日差しがあるエリアを探すと

 

 

〝スペイン領 カナリア諸島〟

 

 

が、比較的容易に移動できるエリアとして、出てきたのです。

 

image

 

 

ここは、

 

 

〝ヨーロッパのハワイやしの木

 

 

と呼ばれていて、2月でも温かい気候と言う事がわかったのです。

 

 

そう言えば、私たちの友達のオランダ人も、コロナ禍の中、長期間、カナリア諸島に滞在し、

 

自然の美しさと人の良さに魅了され、

 

"移住しようかな"

 

と言っていたのを思い出しました。

 

そんな〝カナリア諸島〟は、アフリカ大陸の横に位置していますが、スペイン領のため、EU圏内なのです。

 

 

また、

 

〝常春の島音譜

 

 

とも呼ばれており、冬でも気温が"15℃〜25℃"と、

 

最高気温一桁かマイナスの冬のオランダからすると、夢のような島ですベル

 

image

 

 

調べたところ、カナリア諸島へ旅行する為には

 

 

・3回目のコロナワクチン接種が終わり2週間以上経過した接種証明書

 

健康書類SpTH〟のQRコード提示

 

 

の2点のみで入国出来ることが分かりました。*2022131日時点

 

 

PCR検査証明も、隔離も不要というのは、この時点で他の海外では、あまり見つけることはできませんでした。


オランダ に帰国する際も、PCR検査証明は不用で、健康書類の提出のみです。

*結局見せる機会はありませんでした...笑い泣き

 

 

 

早速、LCCでチケットをオンライン購入飛行機

 

今回は、〝skyscaner〟経由で、購入しました。

 

 

オランダ スキポール空港(AMS)スペイン サンティアゴ  コンポステーラ(SCQ)

 

 

までは、Vueling航空"を利用しました。

 

 

image

 

スペイン サンティアゴ  コンポステーラ(SCQ)カナリア諸島 グラン カナリア(LPA)

 

までは、〝Ryanair航空"

 

image

 

 

フェリー移動で、グランカナリア島からテネリフェ島に移動し、帰りは、

 

 

カナリア諸島 テネリフェ ノルテ(TFN)スペイン マドリード(MAD)

 

 

までは,、行きと同じくRyanair航空

 

スペイン マドリード(MAD)オランダ スキポール空港(AMS)

 

までは、スペイン マヨルカ島のLCC〝Air Europa航空〟を利用しました。

 

 

上記往復チケットが、大人1人で約20,000円弱!

 

全て初めて使うLCC航空ですが、とても安くて、びっくりですビックリマーク

 

 

1年半ぶりの旅行に胸を弾ませていたのですが...

 

出発当日のオランダ。

 

まさかの...

 

 

〝暴風雨警報傘

 

 

が発令...、それも最警戒レベルの上から2番目の危険度です台風

 

 

冬のオランダの天気を恨みます... ガーン

 

 

 

飛行機が飛ばない可能性が出て来たため、前日から、フライトキャンセル時の対応を夜中までひたすらリサーチ

 

 

天候不良時は、航空会社の補償は基本的に難しく、

 

特にLCCの為.、更に..ガーン

 

 

ここは祈るしかありません。

 

 

少しでも暴風雨が収まり、奇跡的に飛行機が飛んでくれることを願うしかありません。

 

 

あるネット情報によると、オランダ スキポール空港は、風が強い国のため、

多少の強風でも、多少の強風でも飛ぶ可能性があり!との朗報も!!

 

 

強風対策の1つとして、5つも滑走路から、風の向きに合わせて、離発着する滑走路を選んでいるとのことでした飛行機

 

 

オランダ、スキポール空港の底力に期待するしかありません!

 

 

出発当日、

 

 

暴風雨警報はやはり発令されたままです赤ちゃん泣き

 

 

 

電車が停まる事も危惧し、早めにスキポール空港に到着。

 

 

多くの便がキャンセルになっていますが、私たちの乗る〝Vueling〟航空は、奇跡的か、キャンセルになっていません爆  笑

 

 

 

搭乗時間も近づき、多くの人が並び始めました。しかし、スタッフは一向に現れませんキョロキョロ

そして、搭乗時間が近づいても、飛行機の機体もゲートに現れないのですショボーン

 

 

LCCだからか、何の遅延案内もなく、出発時間が過ぎても、ずっと列で待ちぼうけです

 

 

結局、私たちの便は、

 

4時間遅れで離陸飛行機

 

しました笑い泣き

 

 

 

もちろん、天候の影響と言う事で、何の保証も無し!です。

 

 

しかし、この嵐の中、4時間遅れでも、飛行機を頑張って飛ばしてくれただけでも、感謝ですチュー

 

 

 

2年半振りに乗る飛行機は、なんだかワクワク爆笑

 

とっても、心踊ります音符

 

地上は嵐でも、雲を抜けた上空にはちゃんとお日様が地球を照らしています太陽

 

 

この上空の景色が見られただけで、正直、もう充分ですおねがい

 

 

しかし、約4時間の遅延により、経由地である、

 

 

スペイン北部〝サンティアゴ・コンポステーラ〟

 

での乗り継ぎ便には、まったく間に合わなくなりました笑い泣き

 

 

仕方なく、フライト変更料€90(約¥12,000)を支払い、便を変更することにしました。

次のフライト変更が出来たのは、一番は早くて、なんと2日後!

 

 

やむを得ず、〝サンティアゴ・コンポステーラ〟に、2日間滞在することになりましたアセアセ

 

しかし、これが不幸中の幸いに。

 

 

人生ってほんと、分からないものです。

 

この続きはまた次回に。

Trip Driver in the Netherlands (トリップドライバー オランダ)

 

旅行部門 : https://www.trip-driver.com/

ビザ・移住 サポート部門 : https://japanhollandlink.wixsite.com/visa

Japanese worshops 部門 : https://japanhollandlink.wixsite.com/workshop

 

Instagram : https://www.instagram.com/miffymiffy9/

ブログ : https://ameblo.jp/miffymiffy9/

Facebook : https://m.facebook.com/trip.driver.nl

 

Contact : japan.holland.link@gmail.com


 

オランダ移住前に知っておくべき"7つの現実"~困った時の対応策付き~

 

https://note.com/miffymiffy9/m/m66c19a80d4ff

【自分でとれる!】オランダ個人事業主ビザ 取得 完全ガイド! 

 

https://note.com/miffymiffy9/n/n6d464e8dc1b1

【これで分かる!】オランダ ワーホリビザ申請 丸わかりガイド! *実際のオランダ大使館からの事前登録メール付き!

 

 

オランダランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ オランダ旅行へにほんブログ村