本日は朝から突風が吹き、荒れた天気ですDASH!

朝、ホストママから、

 

今日は “コードオレンジ” だから気を付けてね!!

 

と言われました爆笑

 

 

 

2017年12月11日に経験した大雪の時も 

 

「コード レッド !」

 

と言っていたので、今後の生活の為に、詳しく聞いてみました!

 

 

このコードは日本の注意報警報の様で、

その色で警戒レベルを示していますビックリマーク

 

コードグリーン(Geen)は “警戒無し”

それ以降は、黄色 オレンジ の順で警戒レベルが上がります。

 

 

 

そう考えると、2017年12月大雪時の

  「コード レッド 」 は、

最高の警戒レベルだったのですね!!

 

 

 

話しは少し変わりますが、2017年11月、最初にオランダに来た時はとても寒く、

 

“この先どうなるのだろう爆笑

 

と心配したのですが、最近は思っていた程、寒くはありませんルンルン

慣れたのかもしれませんが、あちこちに流れる運河も、12月は凍っていましたが、それ以降は見なくなりましたニコニコ

 

 

 

北海道より緯度が高いのに!?

と不思議に思い、聞いてみました音符

 

ホスト曰く、オランダに隣接する北海からの風は、

 

“ 冬は暖かい空気を送り、夏はクーラーの様に涼しい風をくれる ”

 

との事!

確かに夏来た時は、8月にもかかわらず朝晩は涼しく、上着を羽織っていましたニコニコ

ちなみに、東のロシア方面から来る風が一番寒いそうですアセアセ

 

 

北海から来る海風は強く、このせいか天気がコロコロ変わります爆笑

 

晴れたー晴れ 、と思ったら、すぐに雨雨

 

雨だ~雨  、と思ったら晴れ間晴れが出てくる

 

など、天気は読めませんもやもや

コロコロ変わる天気のせいか、雨でも傘をさしている人をあまり見かけませんタラー

強い風ですぐ壊れてしまう、というのもあるかもしれませんねニコニコ

 

その様な訳で、日本みたいに “明日雨かな?” ではなく、

 

“ 雨が降っていない時間帯に、出かけよう!

 

と雨の状況で、行動する時間を変えていますニコニコ

そこで教えてもらった便利なサイトが、こちらの

 

ドラえもん風に

Buienradar(雨レーダー)

 

 

 

名前の通り、雨を予測するための “雲の流れ” を見せてくれるのですびっくり

場所の拡大はもちろん、直近~48時間後までの“雲の流れ”を見る事ができます目

 

 

このサイトのおかげで雨を回避する事ができて...

 

おりません... 泣く

 

 

が、他の天気予報よりは参考になりますので、

ご旅行や移住される方は、おススメですイエローハーツ