一安心…? | 日々のこと。

日々のこと。

2019年 職場の健康診断で、子宮頸がんと乳がんが同時に発覚したことをきっかけに始めたブログ。

同時性重複癌
ヨガセラピストのお仕事
ハイシニアトイプードル
母の介護について 等。

とりとめなく綴ります☺️

自己判断で
ブシャール結節だと思って
痛みに耐えていた左手薬指。


手専門の整形外科医に
診察と血液検査もしてもらい
ブシャール結節でも
関節リウマチでもありませんでした!
リウマチだったらどうしよう…て
血液検査の結果出るまで
精神的にかなり落ちたわぁ不安
で。
診断結果は…まさかの
関節がゆるい。
でした指差し
先生に何回も
「若い人には多いんだけどね」
って言われた…
若くなくてすいませんね知らんぷり笑 


生まれてからずっと付き合ってる
自分の手なのに
言われるまで気付かなかったんだけど
どうも私の手は普通にしていても
反っているらしいです。
確かに先日の記事に貼った写真でも。
↓痛くない右手。
確かに力を入れてない状態で
すでにちょっと反ってる…?
少し手に力を入れると
↓こうなるけど
普通の人はこんな風にならないって
今回初めて知りました…あんぐり
気持ち悪くてごめんなさい〜💦
常に手指が過伸展している状態が続いて、薬指の関節が変形してきたんじゃないかとのことで、装具を付けて関節が逆方向に曲がらないように矯正することになりました。


装具を着けてると
指が曲がった状態で固定されるので
結構違和感ありますが
物を持った時に痛くない!
今まで関節が変な方向に
曲がってたのね汗

ヨガをやっていて
肘(猿腕)とか
膝(反張膝)の過伸展は
いつも気を付けてたけど
まさかの手指不安

関節を安定させるために
筋力つけようにも
手指の筋力って…真顔