ブシャール結節 | 日々のこと。

日々のこと。

2019年 職場の健康診断で、子宮頸がんと乳がんが同時に発覚したことをきっかけに始めたブログ。

同時性重複癌
ヨガセラピストのお仕事
ハイシニアトイプードル
母の介護について 等。

とりとめなく綴ります☺️

左手薬指の第二関節が

なんだか痛いなぁと

思ってはいたのです。

我慢できないほどでもないし

様子を見ること数ヶ月。

治るどころか

だんだん痛みが強くなってきた…魂が抜ける


ヘバーデン結節・ブシャール結節 は

閉経前後

または更年期以降の女性に多くて

原因ははっきり分かってないらしい知らんぷり

子宮全摘で生理がないので

自分が更年期なのかイマイチ分かんないけど

年齢的に閉経前後なのは間違いない。



先日実家に帰省した時に

母にこの話をしたら

「曲がってる最中は痛いけど

曲がりきったら痛くなくなるよ」

って。

知らなかったけど

母も経験者でした驚き



記録のために。

↓今の時点ではどこも痛くない右手。
薬指ちょっと曲がってる???


↓薬指の第二関節が痛い左手。
写真撮ってみて思ったけど
かなり反ってる…驚き



今は
ヨガマットに手をついても
髪の毛を結んでいる時も
運転していても
指を伸ばしても曲げても(つまり常に)
ズキズキ痛みがあります。
たったひとつの関節が痛いだけで
こんなにストレス感じるのね…不安
利き手じゃなくて良かったと思おう。


エクオールを摂取する

治療法もあるみたいだけど

ホルモン感受性乳がん患者には

無理だろうし

整形外科に行っても

湿布とロキソニンを

処方されるだけらしいので

母の言葉を信じて

曲がりきって痛くなくなるのを

待とうと思います真顔

この指だけで終わってほしい!