発達凸凹で不登校の息子の中学卒業後の進路に悩んでいた時の…先輩ママからの衝撃の一言 | 【不倫・婚外恋愛・復縁などの訳あり恋愛サポート】自分にYES!恐れの選択から愛の選択へ♡楽しみ味わいながら生きていく

【不倫・婚外恋愛・復縁などの訳あり恋愛サポート】自分にYES!恐れの選択から愛の選択へ♡楽しみ味わいながら生きていく

囚われから解放され楽に生きるセルフパートナーシップをお伝え。不倫うつ、レス、不倫シタ妻、自殺未遂→ねぎらいがベースのゆるしの3ステップを考案。不倫の新しい捉え方を提唱。自分らしく華開いて幸せに♡R4.4.1 自ら願い出て離婚&共同養育中

我が家の息子くんは、

現在19歳。

 

4歳半で発達しょうがい

(自閉症スペクトラム)だと

診断された。

 

通信制の高校は

コロナ禍で予想外の事だらけの中、

一時は焦ったけど、3年で卒業。

 

現在は福祉サービスの1つ

自立訓練の事業所に通所しています。

 

 

その息子くんは、

小学1年生から

不登校経験がめっちゃ長い。

 

そんな息子くんの

中学卒業後の進路に

迷っていた時に

先輩ママさんから言われた一言


「卒業してすぐに

高校に行かなくてもいいよね。

1年とかお休みするっていうのも

ありだよね」


★★★

 

うちの息子くんが

小学校1年生の夏休み明け

 

夫の転勤で

佐賀県から神奈川県川崎市に

引っ越ししてきて

 

それまでの佐賀の小学校の

支援学級の雰囲気や状況、

支援内容とは大きく違ったのもあって

 

転校からわずか1ヶ月後から

不登校になってしまった。

 

引っ越してきたばかりで

知り合いもいない私は…

途方に暮れていた。


今でこそ、

すべてをギフトに変えていくとかって

言えるようになってるけど…


当時の私は、

もうどうしていいのか分からずで

大混乱してた。


 

1年生の1月から

登校できるようになったけど、

頑張りすぎてまた不登校になったり。

 

中学に入って心機一転、学校に通うも…

支援学級の先生とのことで上手くいかず

それから教室には1度も行かないまま。

 

中学卒業後のことを

イメージしても、

どうしたもんだか分からなくて、

とりあえず親の私と夫だけで

学校見学とかに行っていた。

 


そんな、

中学卒業後の進路に

悩んでいた時に言われた

 

発達凸凹で不登校のお子さんがいる

先輩ママからの言葉が

衝撃すぎた⚡⚡

 

 

「卒業してすぐに

高校に行かなくても

いいよね。

1年とかお休みする

っていうのもありだよね」

 

 

えっーー!

 

 

そうなの? 

それってありなの?

 

 

私からしたらまさかの言葉で、

 

中学を卒業したら、

どこかに進まなければ(入学)

いけないと思いこんで、

焦っていた私の『囚われ』が

だんだん解放されいったんだ。

 

〇〇すべき

〇〇が当然

一般的には、普通は…

 

 

発達しょうがい

不登校

 

これって少数派だから、

通常(多数派)にそぐわない、

合わないって事で

苦しんできたのもあるから…

 

できる範囲では

なるべくみんなと同じようにって

どこかで思っていたんだろうな。

 

 

 

通常や一般的(多数派)とは違うこと

 

これを受け容れる

それもありだって許可していく

 

この一連の流れって

なかなか出来るまでには

時間がかかったんだ。

 


 

この一連の流れは、

私のオリジナルメソッド

「ゆるしの3Step」に通じてる

 

★★★

 

今じゃ、この先輩ママの言葉は

私の中でも「そうだよね」って

当たり前になってるけど…

 

 

今でも、この先輩ママの言葉は

私の中で衝撃的に残っているし、

あの時にこの言葉を聴けた事に

感謝しかない🍀と思ってるんだぁ。

 

 

新しい視点、

今までなかった視点でモノゴトを見る

 

…そして、捉え直す

 

 

それが出来たから、楽になったし

その先に進むことも

できたんだろうなって思ってるんだ。

 

 
 
 
 
…こういう経験があるので、
私のこの経験を活かせるかなって
思ってイベント企画しました。
 
 
我が家の息子くんも
当日参加予定ですウインク
ご質問にも答えられる範囲で
お答えしていきますよ♡
 
・発達凸凹、発達しょうがい
・不登校
・起立性調節しょうがい
 
などで、
 
中学卒業後の進路に悩んでいる
保護者の方とお子さまへ
 

 

 

 

★★★

 

■LINE公式アカウント新規登録
特典プレゼント

 


★★★

 

2022年1月からスタートの

〇〇の囚われから脱出して、

自分を「いかす」ための

サポートプログラムでは、

 

具体的にお伝して、

捉え直しにも一緒に

取り組んでいきますよ♡

 

 

ご興味ある方は、

こちらから無料個別相談受付中です🌟