今までダイエットをメインでブログ書いてましたが、意外に読んでくださる方が多かったのが息子関係のブログです。
北野高校、無事合格しました!
ありがとうございました!

どれくらいの成績だったのか追記しときます。
来年とか北野高校目指す方の目安になればと思います。
ウチの子は大阪市立の中学校でした。荒れていない大人しめの学校です。中学校での成績は当たり前だけど上位、大阪市の学力調査とかは100点に近い点数でした。
馬渕教室には新中1のクラスが始まる2月から入塾しました。最初はSクラスしかない教室だったのでSクラススタート、途中からSSSでした。だけど馬渕教室での成績は全く奮いませんでしたよ。
中2の2月の公立判定模試では北野高校D判定でしたし真顔公開テストではほとんど600番台だったと思います。と、言うのも中2まで英語が平均点以下だったんですびっくり
男子ですが国語がいいのに英語で台無し!英語はできる子がめちゃくちゃできるので悪いとすごく足を引っ張るんですよね〜。

克服したのはなんとギターのおかげ。
洋楽を聴くようになり歌詞を暗記したり、歌詞を自分なりに訳詞をするようになり、英語の成績も上がっていきました。
塾長からのアドバイスで早い時期から英検の取得に励みなんとか中3の夏で英検2級を取れたので北野受験に踏み切っれましたです。英検2級取れなかったら…天王寺にしてたと思います。
あと中3の12月から高校数学の勉強もしました。
これも塾長の判断です(笑)
英語の成績が上がると馬渕での公開テストの成績も上がり、北野判定もAが出るようになると全く勉強しない(笑)男子あるあるの気の緩みです。
落ちてもいいから灘高受験するか〜!とドスをきかせて迫ったものの絶対嫌だ!ときかなかったので、じゃあ高校数学やりなさい!って事で問題集買ってやらせてました。
これがまた起爆剤になりますます面白いように成績が上がりました。
実際、整数の問題を解くのに数Iはやっておいて絶対損はない、トップクラスの男子はやっているそうです。ウチの子はトップクラスではなかったけどトップの勉強方法を知っている塾長に可愛がって頂いた、と言うところが大きいかな。
レベルを見ながら的確に指導頂けたと思います。
馬渕教室は実力もあり、実績もあるので北野高校や文理10校を目指すなら間違いないと思います。また中央の大きい教室に通うより、子供さんの性格によっては小さい教室でも熱心な塾長の教室に通うのもありです。
私は最初、本部的な馬渕教室で入塾テストを受けて、事務の方と詳しくお話ししました。
その際、悩んでいた馬渕内での教室2カ所の事も聞きました。熱心な塾長、との話を聞いてあらためて印象のよかった教室に説明会に参加しました。
あとは…ウチの子は北野高校に入る!って親が決めてしまう事。めちゃくちゃなんだけど自分の子供を1番信じてるのは親である私達だから。
期待とかじゃなく、決めてしまうとやるべき事が見えてきます。
ウチの子北野に入れるかしら?と思って親が子供と接すると疑心暗鬼になってしまいます。
仕事もそうなんですが上司が不安体質だと部下にも伝染してしまうんですよね。
親が強いと子供も自然と自信がついてきます。
だからさっさと親は北野高校に入学してしまいましょう!(笑)
私は北野高校生の親!そう思い込んでたくさん息子を怒って叱って喧嘩して、旦那ともめちゃくちゃやりあって(笑)駄目な息子を支えました。
優秀な子供じゃなくて普通の子でも大丈夫!
北野高校は普通に勉強して普通にしてたら受かる高校です。ってウチの塾長のお言葉でさよならします!(笑)