おはようございます!
yogaインストラクター&自分辞典プロアドバイザーのMieです。


先日ノートに書き出し内観した記事こちら

で、買い溜めする人に対して怒りがありました。


でも書き出していくと買い溜めする人の気持ちを考えてみたら


無いことへの不安なのかなと思いました。



私みたいな楽天家は
『困った時は誰かしら助けてくれる!
どうにかなる!』

となります。




今までがそうだったから



『ウチにあるからなくなった時は声かけて』と言ってくれる友達がいます。
良い情報も教えてくれます。


それも1人・2人ではなく何人も。


『人徳だよ』とも言われます。


この人徳だれでもつけられます。


*人のことを考えて行動する
何がなんでも人を優先ではないですよ。
自分がしていて不快や嫌なことならしない。
ただ自分が自然に出来ることをする。


*お互い様の精神

*人が嫌がることはしない

*人の時間等も配慮する

*いつでもさっと手を差し伸べる

*笑顔でいる

*気持ち良い挨拶が出来る

*眉間にシワを寄せない
怖い人にみえる・話しかけづらい


*余裕がある時は譲る
東日本大震災の時水不足になりましたよね。
今回のマスクのように朝お店開く前から長蛇の列。
そんな中ウチにはペットボトル2リットルの水が3本ストックありました。

それを水不足で困っていた赤ちゃんがいる友達へ全部あげました。
放射能の影響で直接水道水を口につけるのが心配だった時期。





でもウチは毎年交換に1万円するカートリッジをつけているし、お水を沸かせば大丈夫でしょと思ったから。

でもその後すぐ実家からお水貰えました。



未だにその友達があの時はありがとうと言ってくれます。
きっと彼女は私が何か困った時は快く助けてくれるだろうなと頭の片隅にあります。




何かあった時は周りが手を差し伸べてくれます。


だから買い溜めしなくても大丈夫ですよ。


貴方が買い溜めしたことにより本当に必要な人に廻らないことがあります。


困っている人が側にいたらそっと手を差し伸べてみて下さい。


あっ、高い金額で転売している人。
ここで得しても後でツケが廻ってくるので。



神様はみています♡







自分が出来ること探してみて下さいね。


結構たくさんあってしかも簡単







これをしていれば、貴方が困っていると
さっと手を差し伸べてくれる人たくさんいますよ。


徳を積みましょう。








 
ー 現在提供中のメニュ ー

✨ 自分辞典個人セッション ▷こちら

輝く大人のための個別対面セッション ▷こちら
Instagram
Instagramはこちらから


公式LINE✨
ー 自分辞典やヨガ🧘‍♀️についての質問受付中 ー

友だち追加

▶︎LINEの友達検索から<@934rcnsf>でも

登録できます。は必ずお付け下さい。