sanctuary of yash -9ページ目

sanctuary of yash

広く浅く手をつけている趣味等について自由闊達縦横無尽に書き殴る
吾輩の吾輩による吾輩のためのブログ

先日のことですが、妻と2人で観てきました。


※映画の個人的感想が続きますので、若干のネタバレ注意です!


sanctuary of yash

毎度のことながら賛否両論いろいろとあるようですが、自分はすごく感動しました。


実在する零戦の設計者「堀越二郎」が主人公とあって、そちらばかりメディアにとりあげられがちですが、物語の核となるヒロイン「里見菜穂子」との恋愛部分は作家「堀辰雄」のオマージュが色濃いようです。


もし映画を鑑賞する前に予習をするのであれば、「堀越二郎」よりも「堀辰雄」を勉強するべきなんじゃないでしょうか。


先入観にそういうズレがあるあたりが賛否分かれる大きな原因な気がします。


まぁ、かくゆう私も「堀辰雄」の作品読んだことありませんでしたが(汗)


あと、こちらも賛否両論あるみたいですが、声優陣の方々。


特に主人公「堀越二郎」の声優を担当した庵野監督!


あの理数系っぽい淡々とした声、すごくよい存在感だったと思います。


飛行機のエンジン音やプロペラ音、機械ではなくて人間の声で再現したらしいのですが、よもすれば二郎よりも二郎が設計した飛行機の方が人間臭い音がするんです。


それがまたいい!


菜穂子は結核という限られた時間の中を精一杯生きていますが、二郎も「設計者の寿命は10年(カプローニ談)」という限られた時間の中を精一杯生きていたんでしょう。


恋人との病気による別離、と聞くといかにもありがちなテーマのようにも感じかねませんが、それを陳腐にも、ただただ重苦しくも感じさせない物語全体の躍動感と情緒を感じられました。


映画館で隣の席に座った若いカップルも、持ってきた山盛りポップコーンが上映終了後に館内が明るくなったときに山盛りのままでした(笑)


その反対隣には泣きすぎて鼻をズビズビさせている妻(笑)


もし少しでも気になっている方がいたら是非とも映画館で観ることをオススメします。




余談ですが、実家に帰宅後実家の本棚の奥から出土しました(笑)


sanctuary of yash

文学部卒の母の本で、昭和44年に刷られた第48刷とのことだったのですが、なんと定価が100円!


時代を感じます(汗)


折角の機会と思い読みましたが、定価以上に時代を感じる内容でした(汗)


それでもジブリ映画版「風立ちぬ」が堀辰雄の世界から生まれたと感じるエッセンスが随所に見受けられました。


こちらは興味本位での読了は厳しいかも…とも思いますので、本当に興味のある方か昭和初期の文学作品に趣きのある方にのみオススメします(それはオススメとは言わない。

最近すっかりブログ更新がご無沙汰になってしまっていました(汗)


激務に次ぐ激務をなんとか乗り越え…たかと思いきや、乗り越えきれず…心身共に弱った隙を狙われてまんまと夏風邪なんぞひいておりました…(泣)


まだ喉痛が残っているのですが、38度を超える発熱と頭痛はなんとか治まり、平常活動モードまで復旧できたところです。


そんなこんなで、自転車に乗りたくて仕方ないのですが乗れてません!(泣)


ごめんよコルナゴちゃん!!




ということで、久々のネタがこちら↓


sanctuary of yash

どんどん増殖中(汗)


こういうのって1つ買うと歯止めが利かなくなることが多いんですが、その例に漏れず…って感じですね。


安産型のリックディアスと比較すると華奢なくらいのスマートさで、各々の特徴がよく表現されています。


リックディアスがやたらと小顔なので、Zガンダムの方がよりSDらしくなってますね。


ハイメガランチャー(ハイパーメガランチャー)を豪快に掲げて男らしいポージング、たまりませんな(笑)




しかし赤リックが出ない…きっと赤の方がシークレットなんでしょう。


Amazonでも赤リックの方が高かったし、在庫無くなったし(汗)


うーん、赤リック欲しいな…。


それで、百式とMK-Ⅱと…


これはいかんなぁ、絶対もっと増えるぞ…(汗)

北関東の降水確率は午後から50%なんて予報な本日でしたが、昨日から楽しみにしていた久々のサイクリングホリデー!


早起きしたときは、雨がパラパラしていて泣く泣く二度寝をしましたが、8時過ぎには路面もすっかり乾燥していました。


空模様はこれ以上ないくらい、もういっそ気持ちいいくらいの曇天…


でも、辛抱たまらず出撃しちゃいました(笑)


妻には「いつ雨に降られてもすぐに帰れるように近場にしときなよ」と釘を刺されたのですが、当の妻とジュニアは新しくできたコストコつくば店に行くらしく…


つくばまで追いかけちゃいました(笑)


sanctuary of yash


心配していた雨の兆候もなく、快適に第1エイドステーションへ。


初めて立ち寄った「みずほの村市場」


いわゆる農産物直売所ですね。


sanctuary of yash

新鮮野菜で喉を潤し


sanctuary of yash

甘いカステラで空腹を満たす。


まさにエイドステーション(笑)


全部を写真に収めることはできませんでしたが、第1エイドステーションでは


トマト2種類・きゅうりの漬物・茄子の漬物・アスパラガス・ブルーベリー・メロン・葡萄2種類・カステラ・マフィン・フルーツケーキ・麦茶


を補給(試食)しました(爆)


冷えてるトマトをバラで売ってくれたら買ったんだけどな…(笑)




そうしてしっかりすぎるほど胃を満たしランデヴーポイントであるコストコつくば店へ!


sanctuary of yash


駐輪スペースは用意されてはいるんですが、屋根も無く、ラックはおろかロックを固定できそうなポールの1本も無い…(汗)


まぁ、自転車で買い物に来るような店ではないのかもしれませんが、コストコだって自分の店で自転車取り扱ってるんだし、もうちょっと気を使ってくれてもなぁ…なんて思っちゃいました。


自分は会員カードを持っていないので、先着していた妻&ジュニアに入口まで迎えに来てもらい早くも混み合いはじめた店内をしばし散策。


コストコといえば試食ですよね!


言うなれば第2エイドステーションってことです!(ぉぃ


第2エイドステーションでは、


パスタ・葡萄・クロワッサン・サーモン


を補給。


もっといろいろな試食があったのですが、行列に並んでまで試食を食べる気分ではなかったので(笑)


sanctuary of yash


ほんで、恒例のこれ↑を購入。


sanctuary of yash


「クォーターパウンドホットドッグ」180円


ドリンクバー付き!


欲張ってタマネギやらピクルスやら乗せすぎるとかぶりつけません(汗)


先日他の客がやっていたのを真似てナイフ&フォークでジェントルにイートしてみました(笑)


ナイフで切り分けて食べた方が断然食べやすいですね!


量も多いので複数人でシェアするにもいいし、ホットドッグのジェントル食い、オススメです!


ドリンクボトルにも氷とウーロン茶を補充して帰路につきます。


相変わらずの曇天ですが、雨が降りそうな雰囲気もそれほどなく、少し走り足りなかったので遠回りして帰ろうかなぁと思った矢先にポツリ…。


諦めてまっすぐ帰りました。


幸いにも本格的には降られずに(むしろ取手はちょっと晴れ間もあって暑かった…)帰宅。


しっかし、今日はコルナゴちゃんの写真1枚も無し!(笑)


エイド(試食)に夢中なゆるっとライドになりました(笑)




□走行距離 57.0km


□累計距離 616.0km


□平均速度 25.1km/h