水遊び着と一歳半検診♡ | 2匹のわんこと娘との幸せdiary♡~2017.11女の子出産~
娘の水着を購入しましたハートハート
ハンドメイド作家さんの作品ですNoel

もう…照れめっちゃ可愛い~チューチューチューらう``
春先にあった販売会のスタートの時間にスマホを握りしめ開始と同時にダッシュで購入しようとしたものの一瞬でsoldoutになってしまい滝汗、次のオーダー会で今度こそは‼️と頑張り、なんとか無事購入させていただく事ができましたきゃっビックリマーク

去年の夏はまだ裸に水遊び用のおむつで水遊びさせていましたが↓
今年は可愛い水遊び着を買いたいなと探したので、もう運命の出会いでした(笑)にっこりハート

娘に着せてみるとこんな感じハート
家の中なので一応(ボール)プールで雰囲気出してみましたにっこり笑
(親バカですが)なかなか似合ってる~ラブラブ
可愛い~ラブはーと
パンツのヒラヒラがより可愛さを醸し出してます照れハート
この生地はリバティのフローティングフローラ(PINK)という柄だそうですキイロキラ
水着用の生地ではないので、どこかのプールや海で泳いだりがっつり遊ぶならちゃんとした水着の方がいいらしいですにっこりでも、お家でのプールや水遊びくらいなら全然大丈夫みたいです赤ちゃんハート
造花を飾って可愛い後ろ姿も撮りたかったけれど、造花を振り回し投げられて無惨な感じの造花さん達…ショック
楽天のセールでプールも新しく購入したし、お庭で遊ぶの楽しみですにへビックリマークビックリマーク

そして今週、一歳半検診に行ってきましたおねがい
↓ここから文字めっちゃ多いです汗

市からのお知らせの紙に所要時間が約2時間と書かれていたので、できるだけ早く行って帰りたいなと思い受付時間の25分前に保健センターへ行ったら2番でしたおんぷ
私のすぐ後に続々と来ていたので受付開始時間にはもう20組くらいいましたためいき

娘はというと、最近ひどい場所見知り、人見知りと何か嫌な気がする…というセンサーぐすんがフル発動し、私にしがみつきくっついたまま絵本を読んだりシールで少しだけ遊んだりしていました。
…が、受付が始まり保健婦さんが話しかけてきたらもう全力で泣き始めてより私にしがみつく……赤ちゃん 泣き顔汗
小さい机が5個くらい並んでいてそこに受付順に座りながら保健婦さんと問診票を見ながら話をしたり積み木の入った袋を保健婦さんが娘に見せて「◯◯ちゃん、これ何だと思う~?」
「じゃーん、積み木だよー☺️これでお姉さんと遊ぼっか?」
と、話しかけ積み木のテストがありました。

娘ちゃんまだヒクヒク泣いてるし、普段から積み木そんなに好きじゃないので…ショック「こりゃこの状況じゃ積めないだろうな…笑い泣き」と思いながらも、私も「あはーと積み木だね~!いいねー上げ上げ」とか言って気を引いていたら、半泣きの娘が積み木を持って保健婦さんに次々『どうぞ』して渡してました(笑)。
「くれるの?優しいね~☺️ありがとう!じゃぁ、次はこれ積んでみよっか?」と保健婦さんに言われたら半泣きのままなんと、6個も積んでました笑い泣き笑い泣き(笑)
やればできるじゃん(笑)ビックリマークビックリマーク
私と保健婦さんに「すごーい♡♡」と、全力で誉められ(笑)、「じゃぁ、最後にお片付けでないないしよっか?」と言われたら、ちゃんと袋に積み木をしまってました笑い泣きビックリマーク
私、感動でした(笑)笑い泣き

次に歯みがきについてのお話がありましたが、その部屋が病院みたいな雰囲気で部屋に入るなりギャン泣きの娘汗汗
体重測るのに服脱がせたり歯科検診でギャン泣きなら他の子もたくさん泣いてたけどうちの娘ちゃんはずーーっと泣き続けてましたショック汗

体重は10.75kgハート
身長は81.1cmハート
先生の診察ではママが先に診察室に入り子供が後から入ってきてママの所まで歩いてくる歩き方を先生が見るってのがあったのですが、それも泣きながら小走りで入ってくる娘ちゃん赤ちゃん 泣き顔
診察の最後に先生が「バイバイ言えるかな?手ふれるかな👋?」って(これもテストだと思う)のがあって、泣きながらも先生にバ…バッバイ…うえぇーーん赤ちゃん 泣き顔赤ちゃん 泣き顔って手👋をふりながら言ってましたビックリマーク
ほんと泣きながらも頑張る娘が健気すぎて私まで泣けそうに…ううっ...汗
歯科検診までの待ち時間にホールに戻っても、帰らないって事はまだ何かあるはず赤ちゃん 泣き顔って察知してまた泣くみたいな笑い泣き・・・・
泣きすぎて、近くの保健婦さんがプーさんのぬいぐるみを良かれと思って持ってきてくれたのに保健婦さんが近づいてきただけでまたギャン泣き……なくなく
この日の検診の子の中で一番泣いてましたショック汗

指さしのテストは隣の市ではあると聞いてましたがうちの市はなかったです。
でも「タッチ(ハイタッチ)出来るかな?」とか先ほどのバイバイ↑もだけれど、色んな所に細かくテストが散りばめられてる感じでした。

歯は虫歯もなく綺麗だね❗と誉められ一安心笑い泣き
なかなかゆっくりうまく磨かせてくれないので、いつも騙し騙しな感じで磨いてますぼーためいき
この日の検診の最後にフッ素塗布もありましたビックリマーク

ちゃれんじのおかげで歯みがきの曲が流れたりDVD見てると、歯ブラシを取って欲しくて、渡すとニコニコしながら自らごろーんって仰向けになるのに私が磨こうとすると慌てて起きようとします…ん~・・・。汗

帽子👒もちゃれんじの「♪でかけるときはぼ~しをポンッ」の曲を聞くようになってから帽子を被れるように少しずつですがなってきましたにへおんぷ

ちゃれんじ様々です(笑)お願いキイロキラキイロキラ

1歳半検診、とりあえず無事に終わって良かったですハート
体重身長もバランスよく増えていていいですよ‼️と、お墨付きももらえ一安心です赤ちゃんハート

ご飯も離乳食初期からずっと少食で悩んでましたが、最近以前よりだいぶしっかり食べれるようになりましたハート
お魚やお肉もほんと最近はぱくぱく食べれるようにビックリマーク(もちろん気分が乗らない日は全く食べなかったりしますが)汗

これからの目標は、スプーンの練習をもう少ししっかりやっていきたいのと出来れば汁物の汁を飲めるようになって欲しいです(←味噌汁も具は食べても汁飲まず、コーンスープとかも一口も飲みません)ご飯

娘も身長が伸びて触れるようになったり開けられるようになったり日々進化成長しているので、ちょっと目を離していたらこんな事に…ガーン

「ダメだよ‼️」と言うことも増えてきましたが、
つい「ダメだよ‼️」「それもダメ‼️」とかいうばかりになってしまって、ちゃんと何がダメなのかどうしてダメなのかを言わないまま怒っちゃう事が多くなってたので私も反省だなと最近思いましたぼー汗汗
娘の行動を見ていると、まだしゃべれたりうまく伝えれないだけで私達大人が思っている以上に色んな事を理解しているし分かって行動しているんだなと感じます。

私も成長しなければ……と焦りますん~・・・。汗

まずは元気に1歳半を迎えてくれた娘に感謝ですおねがいキイロキラキイロキラ
検診もフッ素も一生懸命頑張ってくれてありがとうねにっこりNoelNoel