卵不使用でもバッチリ美味しい【ニラチヂミ(卵不使用)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日ご紹介した『宮崎辛麺

でも使用していたニラ


安くてたっぷりと買って来た日に

更に母がくれたので、

凄い量のニラがあるんです笑


なので、更にニラ消費!


今回は定番なニラチヂミを作りました♪


以前ご紹介した

ニラチヂミ

は、生地に卵を加えて作りましたが


今回は卵を使わないバージョンです


卵を使わないチヂミは

味がシンプルで冷めると硬くなりがち

ですが!

生地に味を付けてあげて

水を多めに使用する事で

卵不使用でもカリもちでバッチリ美味しい

チヂミにています


ニラをたっぷり使用するのがまた美味しい!



いやぁ〜、チヂミって

ホント美味しい❤︎ですよね〜






ニラチヂミ(卵不使用)


*  材料  *

(24㎝フライパン1枚分)


ニラ(3㎝に切る)1束(100g)

●薄力粉60g

●片栗粉20g

●冷炭酸水(又は冷水)110ml

●オイスターソース・ごま油各小匙2

●きび糖(又は砂糖)小匙1

●鶏がらスープの素・マヨネーズ各小匙1

◯醤油大匙1

◯酢小匙2

◯きび糖(又は砂糖)小匙2

◯ごま油小匙2

◯ラー油・白炒りごま各小匙1/2

◯おろしにんにく小匙1/2

◯(あれば)韓国唐辛子粉(粗)小匙1/2

ごま油大匙1

ごま油(仕上げ用)大匙1×2




*  レシピ  *


  1. 小さなボウルに◯を加えて混ぜ合わせる(タレ)。
  2. 別のボウルに●を合わせて混ぜ合わせ、ニラも加えて軽く混ぜる。
  3. フライパンを中火で熱して、ごま油を加える。2を加えて平らに広げる。
  4. 焼き色が付いてきたら裏返し、ヘラで押さえながら色よく焼く。
  5. 火を強めの弱火にして、表面にごま油大匙1を回し掛けて直ぐに裏返し、こんがりと焼く。
  6. 再び表面にごま油大匙1を回し掛け、裏返してじっくりとこんがり焼く。火を少し強めて両面を焼き、カリッとさせて取り出す。
  7. 食べ易い大きさに切って器に盛り、◯を添える。





卵を加えない分

生地に味を付けて旨味をプラスします


粉の量は、大匙にすると

盛り方によって大きく違いが出てしまうので

g表記にしています

多めの油でじっくりこんがり焼きます








ニラチヂミ


キムチチヂミ


ニラだれ


mieuxkanon*