野菜の旨味たっぷり【無水ポトフ(ベーコン)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


フワッと美味しそうなキャベツが
安く売っていたので
迷わず買って来て…

丁度作ってあった自家製ベーコンと一緒に
ポトフにしました^ ^

今回は水分は加えずに野菜の水分だけで作る
無水ポトフです。

時間は掛かりますが
トロトロに煮えた野菜と、
野菜とベーコンの旨味がたっぷりで
優し〜い味のスープが
とっても美味しいんです❤︎

味付けはシンプルに
ハーブソルトだけなんですが
もうコレだけで十分美味しく仕上がります♪


なかなか自家製ベーコンを作る事は無いと思いますが…
自家製ベーコンで作ると
とっても!美味しく出来上がります^ ^





無水ポトフ(ベーコン)

*  材料  *
(4人分・22㎝鍋使用)

ベーコン(ブロック)200g
ソーセージ8〜10本

玉ねぎ3

人参1

キャベツ1/2個(400g

にんにく(半分に切る)大3

クレイジーソルト(又は塩)しっかりめ

胡椒適量

バター20g

オリーブオイル大匙2

白ワイン大匙2

ローリエ2

粗挽き胡椒・パセリ微塵各適量




*  レシピ  *

  1. 玉ねぎは皮を剥いて4等分くし切りに、人参は長さを半分に切ってから4等分くし切りに、キャベツは芯ごと4等分くし切りにする。
  2. ベーコンは1㎝厚に切る。
  3. 無水調理出来る厚手の鍋に玉ねぎを加え塩・胡椒を振り、人参→キャベツを加えて塩・胡椒を振る。
  4. ベーコン・ソーセージ・にんにく・バターを乗せ、オリーブオイル、白ワインを回し入れる。ローリエを乗せて蓋をする。
  5. 中火にかけ、煮立ったら火を弱めて1時間30分コトコトと煮る。
  6. 器に盛り、粗挽き胡椒を振りパセリを散らす。


画像では分かり難いですが
下の方にしっかりとスープが出来ています。

味が薄い場合は
盛り付けた後に軽く塩を振って下さい。

今回はバーミキュラ22㎝鍋を使用し、
バーミキュラライスポットのポットヒーターで
煮込みました。
中火で加熱し、煮立ったら極弱火にして
1時間半煮込んでいます。




mieuxkanon*







ネクストフーディスト