捨てないで【スイカの漬物(中華風)】スイカの皮 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


義娘がスイカを喜ぶので
最近よく食べるんですが

その度に皮を全部捨てるのも
なんだか忍びないので…
ちょこっと残して『漬物』にするんです。


我が家では
スイカをドンドンと切ってど〜ん!と出しても
誰も食べないので…
面倒ですが包丁で一口大に切って
種を除いてから出すんです。
なので!
スイカの皮に誰も口を付けていないので綺麗です♪

その時に一緒に皮も漬物にしちゃいます!

スイカの赤い部分を少し残して
漬物にするのが好きなんですが
しっかりと中華味に漬いているので
スイカ!って味では無いです^ ^

スイカの赤い部分がジュワっとして
白い部分はポリポリで
ごま油香るお漬物。
美味しいですよ〜(●︎´艸`)




スイカの漬物(中華風)

*  材料  *
(作りやすい量)

スイカの皮の部分200g
●醤油・きび糖(又は砂糖)各大匙1
●米酢小匙1.5
●ごま油小匙1
●おろしにんにく小匙1/4
●鷹の爪(小口切り)少々



*  レシピ  *

  1. スイカの皮は5〜8㎜厚に切り、外側の厚い皮を剥く。
  2. ポリ袋に●・1を加えて全体によく混ぜ合わせる。空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で2日〜置く。


スイカの皮は
厚い皮を剥いた状態で計量しています。

赤い部分が多いと味が薄く
赤い部分が無いと少し濃く出来上がるので
調整をお願いします。

漬けて1日〜食べられますが
2日〜漬けた方が美味しいです。

盛り付ける際は
食べる直前に冷蔵庫から出し、
漬け汁ごと盛り付けます。




mieuxkanon*




ネクストフーディスト