旨い〜♪【豚にんにくつけ汁うどん】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。



::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


皆が大好きで、とっても簡単!なので
ちょいちょい作る
豚ねぎつけ汁』と似た感じで
今回はにんにくた〜っぷり加えた
豚にんにくつけ汁にしました^ ^

だしつゆ(めんつゆ)を使って簡単に!
豚肉と軽く焼いた長ネギの旨味!
そして…
薄切りすりおろしのダブルにんにく
で、美味しい汁の出来上がりです♪

温かいお汁に〆たうどんを浸けて食べます。
今回はうどん(大好きな稲庭うどん❤︎)
で食べましたが
素麺でも美味しいんです。


皆(特に主人)が、食べる食べる!!
自称ダイエット中の主人が
ペロっと2人前食べていました^ ^;

うどんもにんにくも大好きなのだから
やっぱりそうなりますよね〜(*´艸`)





豚にんにくつけ汁うどん

*  材料  *
(4〜5人分)

うどん4〜5人分
豚ばら薄切り肉300g
長ネギ1.5本
にんにく(薄切り)大2〜3片
にんにく(おろし)大1片
ごま油小匙2
●だしつゆ(5倍濃縮)150ml
●水900ml〜
●酒・みりん各大匙1
◯天かす・小ねぎ(小口切り)各適量
◯胡椒・一味唐辛子各適量



*  レシピ  *
  1. 長ネギは斜め薄切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋を強めの中火で熱して油を加える。ネギを加えて焼き色を付ける様に、たまに混ぜながら炒める。
  3. 焼き色が付いたら●・にんにく(薄切り)を加える。煮立ったら蓋をして2〜3分煮る。
  4. 蓋を外して豚肉を加え、しゃぶしゃぶして火を通す。
  5. にんにく(おろし)を加えて火を止め、蓋をしておく。
  6. 大きな鍋でうどんを茹で、冷水に晒して水気を切る。
  7. 器に6・5を其々盛り、◯を添える。



豚肉に火が通ったら
直ぐにんにくを加えて火を止めます。

好みで
更におろしにんにくを添えて出します。

濃いめのお汁になっているので
いつも
お湯も一緒に添えて出しています。




mieuxkanon*