手作りは美味しい♪【アジフライ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


長男が「彼女と2人暮らしする」
私「ほぉ〜」

別日
長男「やっぱりココに来るって」
私「へぇ〜」

で。先日二人揃って
主人と私に
「ここで一緒に暮らす事を
許していただけますでしょうか。」
と、丁寧に挨拶があり

結局
ウチで暮らす事になった様です^ ^
(今もほぼ毎日居ますけど。)

人が増えるのは
まあ、いい事です。よね!



さて。話を本題に!

先日鯵が安かったので
ど〜ん!と買って来て
アジフライにしました^ ^

鯵をおろしていたら
それを見付けた長男が
「ちょっとでいいから刺身にしてー!」
と騒いでいたので
一尾お刺身にしてあげました。

残りは念願のアジフライに!!
いつも「刺身!」と騒ぐ長男のせいで
アジフライになれないので
今回は念願のアジフライなんです♪

アジフライは
やっぱり手作りが美味しいですよね〜❤︎

熱々フワフワが
もう!最高です(●︎´艸`)

そんなアジフライに
今回は
大根おろし&わさび+醤油を添えます。

マヨネーズ+醤油や
タルタルソース+ソース(又は醤油)も
美味しいです!

でもやっぱり、我が家では
皆「アジフライ=醤油」なんです^ ^




手作りは美味しい
アジフライ

*  材料  *
(3〜5人分)

鯵(刺身用)5尾(700g)
塩適量
●卵1個
●天ぷら粉大匙3
●水大匙2
パン粉適量
揚げ油適量
キャベツ(千切り)適量
◯大根おろし・おろしわさび各適量
◯醤油適量


*  レシピ  *
  1. アジは頭を切り落として、ゼイゴを切り取り、内臓を取り除いて、3枚におろす。腹骨を切り取り、中央の小骨の大きい物を抜く。
  2. 1の全体に薄く塩を振って、冷蔵庫で半日〜1日置く。全体をキッチンペーパーで押さえる。
  3. バットに●を加えてよく混ぜ合わせる。
  4. 2を3に潜らせ、パン粉をしっかりと塗す。
  5. 揚げ油を170℃に熱して、4を皮目を上にして加える。パン粉が固まったら裏返し、色よく揚げる。取り出して、油を切る。
  6. 器にキャベツ・5を盛り、◯を添える。

時間がない場合は2は省略してください。
水分をしっかりと拭き取ってから
使用します。

揚げる時間は短めに
揚げ過ぎない様にします。





mieuxkanon*